08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

セイクリッド2

2012.10.05/Fri/11:46:52

今回はセイクリッド2について書いてみたいと思います。

しばらくDSのゲームばかりやっていたので、久しぶりのPS3です。

買う前に調べたところでは、神ゲーという人もいればクソゲーと言う人もいて、フリーズも多いらしく、大丈夫かな?
と思いつつも、3年前位のゲームで、もうだいぶ安くなってるし、もしハズレでもいいかー、な気持ちで買って来ましたが、自分的には大当たりでした。

セイクリッド2
1周目をクリアして、サブキャラも作り、通算50時間位やったところですが、やっとこのゲームの凄さが分かって来ました。

道理で賛否両論になるわけです、いいところ、悪いところ、それぞれてんこ盛り。
すごいと思ったゲームは結構ありますが、これだけ悪い点が多い神ゲーは初めてかもしれない。


どんなゲームなのか
当初、見下ろし視点だし、アイテム収集ゲームとのことだったので、Diabloのようなゲームだと思っていました。

確かにDiabloに通じる点も多いのですが、やっていみると根本的なコンセプトが全く違う印象です。
どっちかというと、MMORPGを見下ろし視点にして、アイテム収集要素を加えたゲームだと思います。
前に、World of WarcraftというMMORPGをやっていたのですが、だいぶ雰囲気が近いです。

オープンワールドということでオブリビオンも比較候補に上がることも多いみたいですが、確かに旅してる感じとか通ずるところは多いと思う。
但し根本的に違うと思うのが、オブリビオンは俺的には、ストーリーを楽しむゲームなんだよね。

セイクリッド2の場合それがなくて、例えば、セラフィムで始めた時に、敵のインキュイジターに師匠?が殺されて始まるんだけど、それが関係するのは最終盤で、そこまでのクエストは割とどうでもいいことやってたりして、盛り上がらんなぁと感じた。


セイクリッド2は単純にアイテム収集とキャラクターのビルドを楽しむゲームですね。
世界がやたら広いんで、移動時間も結構長いし、Diabloより旅をしている感が強いです。
アイテム収集や戦闘のテンポはDiablo2と同程度と思いますが、キャラクターのビルドに関しては、Diablo2より深いと思います。


グラフィックに関しては、だいたい、オビリビオン並だと思います。
時代も違いますが、Diablo2なんかとは比較にならないので、見下ろし視点では勿体無いという意味で、3人称視点ならいいのにと書かれることが多いのだと思います。



序盤のわかりにくさ
操作はわかりやすいのですが、まず、キャラクターを強くする方法がわかりません。

CAと呼ばれる戦闘スキルが最初は5~10秒毎にしか使えず、しかも威力が、通常攻撃より多少強い程度。
武器で殴るタイプはまだいいのですが、CA依存度の強い魔法使いなんかは、まともに魔法で戦えない状態で始まります。

まず、なんだこのゲーム、めちゃめちゃテンポわりーぞ!、となります。

キャラのビルドを適切にやっていれば、レベル15の頃にはだいぶCAが使えるようになるのですが、キャラのビルドが複雑なのと、コツがあるので、初心者が適切に割り振るのはまず無理だと思います。

このビルドシステム、奥深さはあるんだけど、もっとわかりやすく出来なかったのかな?とは思うところ。
まともに育ってないと、相変わらず、ろくに使えるCAもないし、攻撃も防御も弱いってなります。

低難易度では、それでもどうにかなるとは思うけど、あまり楽しくは無いと思われる。

基本的に、メインの攻撃CAが1秒周期とかで出るようにして、バシバシ使っていくものなのだけど、最初の状態からはそれがイメージしずらいし、そうれが見えてくるまでに、レベル15位まではかかる。


国産のRPGに慣れたような人が遊ぼうとした場合、クソゲー認定されるのも仕方がないと思います。

1週クリアする迄で、普通のRPG並の時間(30時間程度)ですが、その時点でやっとゲームに慣れてきてゲームが楽しくなってくるような感じです。
キャラクターを自分好みに満足行くように育てるには、百時間以上かかるっぽい。

自分で色々調べながらゲーム出来て、かつ、時間を結構つぎ込める人でないと、このゲームは厳しいかも。

カスタマイズ性が強いので、ハマる人はとことんハマると思います、そういう人には長く遊べるのでお買い得と言えるかも。
私の場合は、洋ゲーをよくやっていたので、英語でよくわからんから、調べながらゲームするのはデフォだったし、ビルドに悩みつつやるのが好きなのでど真ん中ストライクって感じでした。


バグについて
このゲームすごいたくさんのバグがあるみたいです。

前調べで、一番問題だったのがよくフリーズするという点だったけど、これは、噂ほどではないようです。
たしかにたまにフリーズしますが、そういうことがあると知っていて、こまめにセーブしていれば全く問題無いです。
今のとこ、50時間程度遊んでいて、ゲーム中フリーズしたのは1回?でした。
後はクリア直後に画面が切り替わるときにフリーズしてエンディングが見れなかったです・・・。
ゲーム終わるときにタイトルに戻ろうとしてフリーズは数回あったけど、これはあまりプレイに影響ないのでいいかなという感じ。

クエストマーカーに関するバグは、結構あるみたいです。
たいていは、セーブ&ロードで治るらしいですが、治らない奴もあって、クエストの進行が出来ない奴が俺も1つだけありました。
但し、マーカーがバグってるだけなので、行き先を知っていれば、進行は可能でした。
メインクエストでは、ほとんど起きない?のかな?。


スキルとかにもいろいろバグがあるようですが、そのバグのお陰で、ゲームが楽になったりもしてるようなので、個人的には問題ない感じ。

アイテム表示がおかしくなるとか、消せないアイテムが出来るとかもあるらしいけど、俺はまだ経験していないですが、対処法があるようなので大丈夫かな。

総じて、フリーズ以外は、バグがあることをわかってやっている分には問題ないレベルでした。

DSの世界樹の迷宮なんかも結構バグがあったけど、セイクリッド2のバグの量はすごいですね。
まぁ、元々PCのゲームだし、PCのゲームでは最初バグ満載で、パッチでどうにかするっていう風習だからしょうがないのかもしれない。

結論
人を選ぶゲームではありますが、とても良いゲームだと思います。




更にプレイしてみて、わかったことがあるので、追記。

当初このゲームをしていて、やたらわかりにくいし、もっとわかりやすく作ればいいのにと思っていました。
しかし、3キャラ程作ってみて、そこそこゲームを理解してきたはずなのに、あいかわらずキャラの育成が思い通りにいかない。
育てながら、ああ、これじゃダメだったのね、と試行錯誤していくうちに、はたと気が付きました。

ああ、わかりにくくて、やってみないとわからないから、楽しいんだと。

最近のゲームって、いろいろ親切設計でわかりやすいですが、そうすりゃいいってわけでもないということですね。
昔、ファミコンやってた頃に感じた、凝ったゲームの良さみたいなものを久しぶりに思い出した気がします。



更に追記。

グラフィックはオブリビオン並みと書きましたが。

視点を一番近い状態にしてプレイしてみたところ。

普通にそのままゲームとして成立出来るレベルの細かさでした。

地面に生える草のたなびく様子とか、半端無くスムーズでポリゴンぽくもありません。

もちろん、草のバリエーションが豊富とかいうことはありませんが、明らかにオブリビオン以上のクオリティーです。

最近のゲームはあまりやっていないのですが、今ってこんなクオリティー上がっているんですかね?

まぁ、オブリビオンも結構古いゲームでスカイリムも出ているような状態なので、オブリビオンより凄いからといって驚くレベルじゃあ無いのかもしれませんが。

このゲーム視点の高さの変更可能量が相当大きいので、見下ろし型でこれだけの細かさにした、メーカーさんの変態さに感動を覚えました。

注意:最近アーマードコア4をやったので、変態という表現を使っていますが、決して悪い意味ではありません。
分かる人だけわかるネタということで。

関連記事
カテゴリ: ゲーム(PS3)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

初めまして!

つい先日セイクリッド2を買ったばかりですが、超おもしろいです!
レベル13(セラフィム、ライト、シルバー)でもなんか最強っぽい装備に見えるのがわくわく^^
いつもマルチプレイのホストをやってますが、だーれも来なくてまだマルチプレイ未経験です><
もうこの時期は高レベルじゃないとマルチプレイさせてもらえないのでしょうか。。。泣
ふげん0さんもよかったらマルチプレイ一緒にしませんか!?
と思いつつ、たぶんレベル違い過ぎて無理ですよね。。。泣
これからもブログ訪問させて頂きます^^
ではでは!
URL | ワロタン #-
2012/10/06 16:54 * 編集 *

Re: 初めまして!

えーまさか、反応があるとは、ちょっとびっくりしました。

私もマルチやってみたいと思っていましたが、人いないよなぁと諦めていました。

レベル13とマッチングできるキャラは今は持ってませんが、今日中に作れると思います。
よろしければ明日か明後日、マルチしませんか。

そちらのブログにも書き込ませて頂きます。
URL | ふげん0 #-
2012/10/06 17:13 * 編集 *

Re:

ありがとうございます!
メッセ返信させて頂きました^^
これからもよろしくです!
URL | ワロタン #-
2012/10/06 23:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/102-9c7c51b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

