07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ANNO1701 DS

2012.08.07/Tue/20:39:59

ANNO1701 DS版について書いてみます。
PCには日本語版があるようですが、DSにはないので英語版です。
(ちなみに日本語の製品名は創世紀1701と言うようです)

DSの英語版のゲームはやったことがないのですが、たまたま見つけて面白そうだったのでやってみることにしました。

ゲームジャンルは都市育成シミュレーション?。
船で島に入植し、街を育ててつつ、他の冒険者?と友好的、敵対的に対応することを楽しむゲームのようです。

シナリオモードをeasyでクリアしたところですが、自分のペースでまったりとやれて、楽しかったです。
最初は日本語の攻略サイトもないし、英語版ということで、大丈夫なか?と思っていましたが、なかなかに親切な作りで、このシリーズ初めてですが、特に詰まることも無くシナリオをクリアできました。
シナリオクリアまでは20~30時間かかったと思います。

但し、私は、海外のゲームに慣れていたので、わりとスムーズに遊べた面もあるので、慣れていないかたは単語調べながらゲームする必要があるかもしれません。
まぁ、ゲームに使われる単語って少ないので、目的を調べるだけなら結構簡単なんですけどね。
細かいストーリーとかは私もよくわかってません。(笑)

ゲームモードはシングル用のシナリオとコンクエスト(多分フリーゲーム)、それにマルチでも出来るみたいです。

シナリオモードがチュートリアルになっているので、最初はそれをやるのがいいと思います。
シナリオモードでは、順を追ってゲームのやり方を教えてくれます。
作成できる施設なんかも順を追ってロックが外れていくので、間違いにくいと思いますし、わかり易かったです。

また、シナリオでは、短期目標が提示され、それをクリアするまでゲーム展開が進まないようになっています。
なので、ゲームがうまく進まなかったとしても、自分のペースで立て直して行く事ができます。

シナリオが終わる頃には、ゲームをばっちり理解できると思います。

DS版と完全に同じではないようですが、PC版のwikiです。
創世紀1701 ANNO1701 まとめサイト

序盤で知りたくなるであろう、ゲームの進め方のコツみたいな情報は、ほとんどありませんでした。
海外サイトならあるのかもしれませんが、長文を読むのはきついので探してません。

補助情報なしでも、数回やり直しした程度で、ほとんど詰まらなかったので、コツを探すのも楽しみのうちだと思ってやれば、いいのかもしれません。

私の書けるコツとしては、収入が赤字になっていたら、人増やしてみるとか、大きな黒字が出ていたら、その内に金を少し貯めておいて後の赤字に備えるとかくらいでしょうか。
戦闘が入る部分ではその前にセーブしておいたほうがいいかもしれません。


シナリオモードのHardを少しやってみました。
収支のやりくりが厳しくなっているような気がするのと、火山が噴火してました。

そのうちコンクエストモードもやってみたいと思います。



---same days later
シナリオ3まで進めました。
ここからほぼフリーで街を作れるようになりますが、Hardめっちゃきついです、なかなか黒字になりません。
収入が減っているのか、支出が増えたのかは分かりませんが、全然easyとは違います。
建物を建て直す場合もeasyでは資源の一部?が還元された気がしますが、Hardだとまったく戻って来ません。

序盤、初期資金を使って赤字のまま進めましたが、4級市民化したところで、なんとか黒字になったものの、資金も尽きて、開発がスローペースに。
待っている間暇なので、状況を書き込んでいる次第です。(笑)


PC版どうなんだろう
ちょっと試してみようと思い、PCの体験版やってみましたが、チュートリアルが動かないらしいです。
やり方知ってれば遊べるようですが、DS版の知識ではダメみたいですね。

wikiに載っていた動画「創世紀1701 きまぐれ開拓誌」を少し見ましたが、丁寧に解説されていたので、これ見ながらやれば出来るのかもしれない。

このシリーズ何本も出ているようだし、他の体験版を試して見るのもいいのかな。
1701が一番簡単らしいですね。


シナリオのhardをクリアしました。

途中、主力島で火山による壊滅的打撃を受け、何度かやり直しをする事になりましたが、数万の資金を確保しておくことでしのぎました。

金稼ぎ放置の時間が長くてめっちゃ時間かかったわ。

慣れるとサクサクすすめるんですかねー。
細かい収支が数字で見えないから、必要な施設の数が計算しづらいんだよなぁ。

コンクエストも1回やってみたいところですが、どうも気が乗らないので当分先になりそう。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(DS)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/100-072d25f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

