07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ガンダムバトルオンライン

2012.10.10/Wed/17:16:47

ガンダムバトルオンラインをやってみました。

基本無料の対戦型オンラインゲームです。

プレイ感覚は、ガンダムVS みたいな感じでしょうか?

ガンダム世界のモビルスーツを操って、8~12人で2チームに分かれて対戦します。
ゲームの簡単な説明

このゲームやってみたらかなり手軽に遊べました。

1戦の時間が8分位で、3戦遊べます。なので、合計30分くらいですね。

これは、数時間経つと、また3戦出来るシステムのようです。
連続して遊びたい方は、お金を払ってください。って感じ。
但し、レベルが上がるときに、無料で参加券がもらえたりもします。

視点は3人称視点、自機モビルスーツを後ろから見るような感じです。

ゲームは、敵を倒すことと、陣地を占領することでポイントが入り、終了時点の得点の多いほうが勝ち。
モビルスーツは性能が高いものほど、撃破された時のポイントが多くなっています。

フィールドはそれほど広くはなく、数種類しかないので、やっていれば直ぐ慣れると思います。

やってみた感想

とりあえず、チュートリアルがありません。

いきなり、対戦するわけなのですが、オートマッチングは使ったらダメみたいです。
マッチングバグもあるらしく、常時使わないのが無難ぽい。

最初は2等兵から始まるので、カスタムマッチで2等兵のみの部屋を探して、入るのがいいみたいです。

1戦目は当然のようにプレイヤー得点0でしたが、何も言われませんでした。
2戦目も得点200点位だったかな?多い人は1000を超えていました。
3戦目も、200点位ですね。

ここで対戦ポイントが無くなったので、一旦終了。

このゲーム、動きがもっさりしているので、アクションが苦手の自分でもそれなりにできそうな感じ。
攻撃後の隙がやたらでかいです。

敵さんはその辺うまくコントロールしていたので、操作に慣れれば、もうちょっといい動きは出来そう。

初期モビルスーツは連邦、ジオンでそれぞれ1機しかありませんが、対戦する度に、設計図がもらえるので、使える武器やモビルスーツが増えていきます。

その後、数日かけて、何戦かプレイしましたが、その間に、モビルスーツ何機かと、武器もバズーカなんかが使えるようになりました。

他の人の動きを参考にしつつ、でも、まだとろいので、せいぜい400点くらいですかね?
という感じでやっていたのですが、どうも自分の回線ではこのゲームで問題があるようです。

回線問題

いろいろ調べてみると、光の良回線でないと、アンテナ5にならないらしく、ウチの低速ADSLではアンテナ2。
いろいろなオンラインゲームを問題なくやっていた回線なので、安定度はあると思いますが、速度が決定的に足りないようです。

このゲームはP2Pタイプらしく、回線の弱い人が混ざると、参加プレイヤー全員に支障をきたします。
サーバー/クライアント型ならもう少し何とかなったかも、ですが、これは無理と思い、この時点でやめることにしました。

このゲームをやろうと思う場合、回線には十分注意されたほうがいいと思います。
各プレイヤーさん達も回線にはだいぶ敏感のようで、私も何回も部屋を蹴られました。

まぁ、実際、誰もラグのひどいゲームはやりたくありませんしね。仕方ありません。
本来、こういったゲームで回線速度はそれほど必要ないはずなので、メーカーさんには調整して欲しいところだけど、無理だろうなぁ。

ゲームそのものは結構面白いと思っていただけに残念です。

マナーに関して

別にこのゲームを悪くいうつもりはありませんが、短期間やっただけでも見かけたので、参考情報として書きます。

このゲーム、バグ技なんかもありますし、オンライン対戦ゲームでは定番の回線切断もあります。

バグ技に関しては、よく使われていて、問題視されていたものは最近のパッチで改善されたそうです。

回線切断の方ですが、負けそうだから、と勝手に抜けていくのは、さして被害がないので、私的には、まぁ構いません。
しかし、ホストの人が同じ事をすると、ゲームそのものが消滅します。

ポイントを確認しつつ、ゲーム終了直前にやられることになるので、やられた時は非常に萎えました。

最初から対策はされていましたが、最近のパッチで、追加の対策がされたとのこと、
メーカーは状況を把握しているようなので、改善していくかもしれません。

そうそう、もう1つありました、狩り部屋と言われる行為です。
仲間内で片方の陣営を固めて、もう片方に入ってきた人たちを狩る行為です。

単に、仲間で固まってやりたいだけなら問題ないのですが、こういった方々は、一方的な勝ちが欲しいだけ人らしいので、片方の陣営だけ、異様に人が固まっているとかの場合、その部屋は避けたほうがいいかも。

もっとも、これに関しては低階級のうちは、あまり気にする必要はないと思います。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PS3)
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/107-3967239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

