03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

World of Tanks

2012.12.26/Wed/18:02:24

World of Tanksやってみました。

好きな第2次世界大戦時の戦車を使って対戦することができます。
15vs15で戦車のランク別にマッチングが調整されています。

基本無料でクライアントをダウンロードすることでプレイ可能です。
課金すれば有利にはなりますが、無課金でも十分遊べています。

公式
http://worldoftanks.com/
Wiki
http://wikiwiki.jp/wotanks/

私のWOT日記
http://ameblo.jp/fugen0/theme-10064315128.html
World of Tanks(WoT)のいいところ。
・戦車がかっこいいです、本当に戦車戦をしているような雰囲気を楽しめます。
・プレイスタイル次第ではありますが、10分以内には1ゲーム終わります。
 また、自分の戦車が撃破された場合の待ち時間はありません。
 その戦闘を抜けて、別の戦車を使って次の戦闘に出ることができます。
・課金すればいろいろ有利にはなりますが、無課金でもそれほど不利にはなりません。
・マッチングに時間がかからない。数秒から長くても1分程度?

悪いところ
・マッチングが2~4ランク差でマッチングされる。
 マッチング待ちの人数に応じて、ランクが近い戦車でマッチングされると思います。
 マッチング時間が長くてもいいから同Tierで組むようにして欲しかった。
・慣れないと直ぐに撃破されてしまう。
 ぶっちゃけ、秒殺喰らいます。相手がチートかってくらい。(笑)

こんなところでしょうか?
短時間で遊べるのと、途中で用事とかできても、さくっと撃破されて終了(邪道?)も出来るので、気に入ってます。

戦闘は最初は、なかなか撃破出来ず、やられてばかりだと思います。
戦車自体には差はありませんが、位置取りとかがかなり重要なので慣れるまで大変かも。
とか言う私も、1ゲーム辺の撃破数は0.5以下な状態。(笑)

戦車は、経験値を稼いでいくと、いろいろ部品をグレードアップできますが、車種を変更すると、Tierが上がります。
マッチングは、戦車のTierで決まるので、なるべく同じTier同士でマッチングされるようになっています。

なので、各車体に特徴はありますが、あまり有利不利はないかと。

私はソロでやっていますが、友人とやりたい場合、プラトーンを組むことが出来るようです。

MAPは自動選択なので選べません。

かなりお手軽なゲームだと思うので、戦車が好きな方にはいいかと思います。

ちなみに日本語化されています。
操作は結構簡単なのですぐ覚えられるかと。


ゲームの説明

最初開始時に、各5カ国?のTier1戦車が無料配備されます。
この戦車は削除しても、また、無料購入できます。

最初はこの5台?の戦車を使ってゲームをすることになります。

とりあえず1台だけでは、撃破されてゲームを抜けた時に次が遊べないので、2台を選択して遊ぶといいと思います。

私は、ソ連戦車のT34が好きなので、ソ連のものと、使いやすい戦車が多いらしいので、アメリカの戦車を選びました。

何戦かしていると、EXPがたまると思うので、戦車をグレードアップしていきます。
上位戦車の開発が済めば、それを購入して、上位Tierの戦車を使うことができます。

これを繰り返すことで、最高Tier10の戦車が使えるようになるようです。

ちなみに必ずしも上位Tierの戦車で戦う必要はありませんので好きな戦車で戦うことが出来ます。

私の場合はTier4まで行きました、T34はTier5ですのでもう1Rankです。
ただ、Tierが上がるに連れ、開発に時間が掛かるので、しばらくかかりそうです。

各国の戦車には特徴があって、ソ連は低装甲、高速度、アメリカはバランス的?、イギリスは固い?とかあるみたいです。
wikiには詳しく書いてありました。

戦車も開発が進むといろいろなタイプを運用することができます。

種類は、軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲です。

軽戦車は、偵察と自走砲潰し。
中戦車は機動戦?
重戦車は盾と高火力
駆逐戦車は高火力の中距離射撃
自走砲は遠距離射撃

となっているようです。

ちなみにTier1の時点では、足が遅くて10Km程度でのろのろと走ってる感じでいまいちでした。
Tier2以降が本番かも、Tierが上がるにつれ、機動力も上がり、戦車の使い勝手が良くなっていく気がします。
Wiki情報では高Tierでは課金しないと収支が-になるらしいです。
特に高Tierじゃなきゃいけない理由もないので、好きな戦車のTierで遊んでいるのがいいかも。

どうやら、無課金の場合Tier5が一番稼げるようです。
課金者の場合Tier8らしい。

tier3~5で強い戦車が多いのはドイツ、Tier5でアメリカのM4も強いらしい。
我がソ連戦車は、装甲が薄いし、砲がイマイチなので、弱めのようですね。

2ch情報によると鯖で物理演算を行なっているそうで、クライアントが軽くなっているそうです。

近日、中国戦車や日本戦車ラインなんかが追加されるらしい。




2013/04/20 追記

中国ツリーや既存各国に戦車が追加されました。
日本ツリーはまだ先のようです。

私はTier6に到達し、Tier4~6の戦車で遊んでいます。
上位Tierは目指さずに。各国の低Tierから満面なく上げていっている感じですが、十分楽しめています。

搭乗者やパーツの引き継ぎや、バラック、車庫のために、1500円課金しました。
これらは、課金しないと出来ないか、ロスが大きいです。
特に贅沢しなければ、これだけで、十分不足なく遊べそう。

Tier10を目指す場合は、成長速度の加速や戦車開発費の為に課金が必至になりそうです。

調べた範囲だと、Tier5とかで稼ぎつつやれば、Tier8程度までは無課金で運用可能のようです。
または、8000円?程のTier8課金戦車を買うと、ゲーム内Cr集めが楽になるようです。
Tier5戦車の2,3倍稼げるらしい。
関連記事
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/109-2d5557d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

