10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ブレイドストーム 百年戦争

2013.04.14/Sun/03:38:48

コーエーのブレイドストームをやってみました。
2007年の作品ですが、数十人の部隊を率いて戦うアクションゲームです。
他にこういうのがあまりないようで、随分前の作品ですが2chによると今でもやってる人がいるみたいですね。

人を選ぶ感が強いですが、とても面白いです。
120時間ほど遊び、既にクリアはしましたが更に継続中です。

百年戦争ってのはイギリスとフランスが戦ったジャンヌ・ダルクの時代の戦争のことです。
ゲーム自体はそのへんの知識がなくても全く問題はありません。

ブレイドストームパッケージ
ゲーム内容

同じくコーエー制作の無双に近いゲームなのでそれとの比較で書いてみます。

基本的には無双を部隊単位で戦うようにアレンジしたようなゲームです。

自分は部隊の隊長となって、部下を率いて戦いますが、操作するのは自キャラだけで部下は自動で戦ってくれます。

マップは全部で7面位?ありますが、無双と違ってあまりバリエーションはありません。
フランス各地を地方ごとに分割したような構成で、起伏のある土地に数十の拠点が配置されています。

戦争はこの拠点の取り合いになっています。

戦争は依頼により違いますが2~5日続き、一日は10分となっています。
1日が終わると戦闘中断でその際に、装備変更やセーブも可能です。
期限内に依頼条件を達成すると、依頼達成で戦争終了です。

ゲームの進行は、酒場で依頼を受けて戦争して戻るの繰り返し。
各種イベントは酒場や戦場で進行します。


このゲームのうり

部隊を自由に動かしての戦闘が楽しいです。
戦闘は大体敵味方合計で100人以上で行われ、自分が直接動かせる兵隊は30人までです。

行動にあまり縛りがないので、戦場では好き勝手に動くことができます。
依頼に作戦目標の拠点は指定されていますが、それは単に報酬が貰える条件というだけなので、戦いたいところで好きに戦っていても構いませんし、途中で離脱しても構いません。

戦争はフランスとイギリスが戦っていますが、自分は傭兵なので、依頼事にどちらについて戦ってもいいというシステムで、昨日はイギリスで戦い、今日はフランスでってことも可能です。

使える兵科が20種類程度あり、更に使用武器により細分化されているので、40タイプの兵種を使用出来ます。
これらの兵科には相性があるので、戦闘での有利不利が設定されています。
戦場では各兵科を自由に切り替えて戦う事が可能で、そこが楽しいです。

また、簡単にやりたいなら1つの兵科だけを使用してもクリアは可能で、レベル差をつければ不利な兵科にも勝つことが出来ます。

不満点

・イベント処理の作りこみが甘い

名声がカンストしてるのに、次の段階に進む依頼がなかなか出なかったり。

「戦場で1番になったら、良い物やるよ」と酒場のマスターに言われて、1番になった後、忘れた頃に報酬がもらえるとか普通におきます。

イベントの処理システムの作りがおかしいですね。
一度に1つのイベントしか処理しないように作ってあるようで、イベントが多数重なるとそうなるようです。

フリー依頼を受けて、直ぐ戦闘離脱を繰り返すことで、イベントを消化することが可能ですが、最初からわかるはずもなく、やりたくもない、フリー依頼をいくつもこなすはめになりました。

無駄に時間がかかり、わけが分からずイライラしたので、この部分は何とかならなかったのかな?と思います。

・ゲームが単調

基本的に同じ事の繰り返しになり単調です。
結局は好きに戦闘を楽しんで下さいってゲームですが、そこに不満を感じる方もいるようです。

・移動時間が長い

拠点間の移動は歩兵で1分程度かかり、大半を移動時間に費やすといったことがよくあります。
騎馬系だと2倍くらい早いですが、それでも指定拠点が遠いと、移動だけで2,3分かかることがあります。

この辺は雰囲気が出ていていいのですが、1日が10分しかないので、厳しい面もあります。
またこのせいで、移動の早い騎兵だけでプレイする人もいるようです。

・戦闘のテンポが悪い部分がある

転ぶと無敵状態になりますが、起き上がるのに3秒くらいまたないといけません。

転ぶ攻撃が非常に多くて、特にカス当たりでよくおきるので同じ敵が何回も転びまくってなかなか倒せないことがよくあります。
転ぶのはいいとして、無敵状態にする必要ななかったのにと思う。

・兵科が育っていないと戦闘テンポが悪い

スキルの使用可能周期が成長で早くなるようになっているものが多いので、使い始めの兵科は戦闘のテンポが悪いものが結構あります。
兵科によってはそういうのもありかとは思いますが、全兵科使ってみて、そういうものが多く感じたので、どうかなぁと思います。

育てるとどんどん強くなるようにしたいんでしょうが、最初だるいですよ?(笑)

・ゲーム内のデータ参照がいまいち

兵科の相性が肝なのに、それをゲーム内で参照できるのが戦場で該当兵科を部下で使う時だけという。
他にも簡単に見れたらいいなというデータがあった気がしたが忘れた。

総合的にみて

戦闘は楽しいのに、作りこみが甘いゲームだなという印象です。

次回作が出て正当に進化すれば最高のゲームになったかも知れないのですが残念です。

不満点はいろいろ書きましたが、とにかく戦争が楽しいので、私的には致命的とは感じませんでした。
モンハンとかのように繰り返し戦うようなゲームが好きな方にはオススメできると思います。

モンハン同様、オンライン向きと感じましたが、そのシステムがないのがもったいないですね。

興味が有る方は古いゲームで安く買えるのでやってみるといいかも。

発売当初は体験版があったようですが、いまではダウンロード出来ないようです。
プレイ動画もいくつか有るようですが、見てもよくわからないゲームだと思うので、気になる方はプレイしてみるのがいいと思います。

別のゲームですが

同様に部隊を率いて戦うファンタジー系のゲームもあるようです。
キングダムアンダー2というらしいですが、2011年にPS3で出すと予告したようですが、まだ出ていないようです。
今年辺り出るかもしれませんね。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PS3)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/112-ef548e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

