09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ブレイドストーム 百年戦争 その2

2013.04.14/Sun/17:34:50

ブレイドストームその2。

wikiや2ch等攻略情報をいろいろ見てみましたが、
知りたい情報で載ってないものが結構あったので、
ここではそういった細かい情報について書いてみようと思います。
兵科使用感


<近接歩兵系>

基本的に騎馬に弱く、乱戦向き。
拠点制圧力が高い。
兵士数は30。

・短剣

拠点守備隊に弱いのがネック。
遠距離攻撃部隊(弓、銃、魔法)に強いのでそいつら倒したい時に使えるが、雇用優先度は低め。
抜け忍は投げナイフを3本投げたりとか、同じ兵科、使用武器タイプでもバリエーションが複数ある。

・細剣

短剣同様、拠点守備隊に弱いのがネック。
但し、長剣、槍が苦手の歩兵系に対して強いので、拠点襲撃時にそいつらを掃除するために使えます。
よく配置される兵科なので、現地調達しやすいのも利点。
女性兵が多いので見た目もいいです。

・長剣

自キャラの基本兵科であり、拠点守備隊の兵科です。

それなりに使えますがどちらかと言うと、相性的にイマイチな兵科です。
両手剣、両手刀タイプは苦手兵科にもダメージを与えることが出来るスキルを持つので使いやすいです。
基本兵科なのでこんなものでしょう。

・槍

長剣に有利なので拠点守備隊に有利なのが利点です。
それ以外の兵科相性は長剣とほぼ同等なので、実用的には長剣の上位互換的な感じです。

歩兵の中でのオススメ兵科の1つです。

・戟

拠点守備隊に強く、歩兵系の得意兵科が多いのですが・・・、出現率の高い細剣に弱いため、拠点を取りに行った時に以外と苦戦する兵科です。

・斧

長剣と似たような使い勝手で特に使う必要が無い兵科。
槍に対して強いので、拠点を槍で取りに行った時、敵にいるとやっかい。

・棍棒

長剣と似たような使い勝手だが、歩兵の天敵である騎馬に強い兵科。
使えなくはないが、あえて使う必要がない感じ。

・長槍

対乗り物系(騎馬、弓騎馬、駱駝、象)専用兵科です。
多くの歩兵が苦手な乗り物系に強いですが、それ以外にはイマイチなのでピンポイントで使用する感じ。
通常攻撃がなく、スキルも他の歩兵タイプとは異なっていて使用感は独自です。

<近接乗り物系>

基本的に歩兵に強く移動速度が早い。一撃離脱戦法が得意。
通常攻撃は出来るが乱戦には弱い為、拠点制圧速度はそれなり。
兵士数は騎馬20、駱駝20、象6、戦車1。

・騎馬

歩兵系に強く、遠距離攻撃系に弱い。
移動速度は歩兵系の1.5~2倍程度。兵隊によって移動速度が微妙に異なる。

初期から使え、これ1つでクリアする人も多いらしい使い勝手の良い兵科。

・駱駝

騎馬同様の相性で更に騎馬に強い兵科。
戦闘能力的に騎馬の上位な感じだが、移動速度は騎馬より遅め。

・象

歩兵に強く、遠距離系に弱い。
停止状態で戦えるため騎馬、駱駝に比べて拠点制圧力が高いが、個体数が少なく自分が集中砲火を受けがち。
調子に乗って拠点を蹂躙していると、弓で削られていつの間にか死んでいたりする。
移動速度は歩兵と騎馬の間程度。

・戦車

得意・苦手兵科が少なく兵隊数が1機限定。
強いとは思うけど、1機しか無いから部隊としての総合攻撃力はそれなりかも。
移動速度は騎馬の1.5倍程度で最速クラス。

<遠距離歩兵系>

基本的に騎馬系に強く、カウンターとして使える。
野戦は強いが、拠点性圧力は低く、移動速度が遅い。
兵士数は20。

・弓弩

長距離射撃で敵を倒せ、対騎馬にも使える。
長弓兵は超長距離攻撃のため一方的に敵を倒すことも出来る。
個人的なオススメは重弓弩で、射程も長く弓弩最高クラスの火力を出すことができます。

・銃

弾が貫通するので多数の敵を一気に倒せる。
弓弩の上位互換のような兵科。
入手は遅め。

<遠距離歩兵特殊系>

独特のスキルを持つタイプで、火力は高いが打たれ弱く、ストーム状態だと特に強さを発揮する兵科です。
兵士数は20

・魔法

射程が結構短く、攻撃しようと近づくと突っ込まれて蹂躙されることも多い。
各スキルには癖があるが、うまく当てることが出来れば火力は高い。

・工作

地雷を設置したり、爆弾を投げたりして戦いますが、敵味方構わずダメージが入るのと、爆弾を敵に当てるのが難しく、地雷を自爆せずに設置するのも難しいという、かなり癖がある兵科です。

通常時は使い勝手が悪いですが、ストーム状態時は、爆弾や地雷の高い火力を生かして、虐殺しまくることができます。

<遠距離乗り物系>

兵士数は20。

・弓馬

騎馬と弓弩を合わせたような兵科、特に対騎馬性能が高い。
遠距離攻撃で移動速度が高いために、どんな相手でも対処可能な万能性を持つが、火力は低めで捕まると脆い。
移動は最速。

オススメ兵科

全部育てれば臨機応変に使えて、それぞれに楽しいですが、雇用枠が3つしか無いので、使用兵科を3兵科前後に絞ったほうが効率がいいです。

結論から言うと、最初から使える騎馬と弓弩と長剣+好みがオススメです。

騎馬なら足が速いので移動が楽ですし、対騎馬や拠点上の弓兵退治に弓が便利です。
長剣は兵科的にはいまいちですが、騎馬や弓弩は拠点制圧速度がが遅いのでそういう場合に役にたちます。

騎馬は後から手に入る駱駝に、弓弩は弓馬や銃に切り替えてもいいです。

好みの中で比較的実用性が高いのは、槍(相性的に拠点に強い)、細剣(長剣や槍の苦手な歩兵に有利)とかですが、魔術、工兵、象、戦車なんかもユニークで面白いと思います。

複数使うのが面倒という方は騎馬だけ使えばいいらしいです。
普通にやると1日に落とせる拠点数は3個程度ですが、
騎馬のみ使用のプレイで8拠点落とすことも出来るとか。

スキルレベルアップ効果

・魔術のスキル回復時間

初期状態とレベルアップ後では2倍程度早くなるようです。

ライトニング     12->6秒
ウィンドカッター   10->5秒
ファイアボール     8->4秒
(計測は秒単位で行いさほど正確ではありません)

アクションスキルのレベルアップにて約1.5倍
サポートスキル精神のレベルアップにて約1.3倍

全部のスキルに効果が出る精神の方は効果が弱めのようです。

・サポートスキル攻撃と防御

レベル上げのついでにスキルアップの効果を検証。
ダメージの数値を眺めていたのですが、大量の数値が出るために、明確にはわかりませんでした。

多分、攻撃は0~20%増、防御は20%~100%増程度になっているような気がします。

効果の程は条件次第だと思いますが、攻撃よりは防御のが効果が高そうに感じました。

ゲームシステムの検証

・兵科間の有利、不利でどの程度ダメージの差が出るのか

有利、不利は2段階以上あるらしいので、細かい点は不明ですが。

有利兵科相手だと、ダメージが3or6倍程度。
不利兵科相手だと、ダメージが1/3or1/6倍程度になっていました。

効果が3倍なのか、6倍なのかよくわかりませんでしたが、
両者が戦う場合は2乗で効くので、9or36倍の差が出るということになるようです。

道理で、不利兵科を相手にすると一方的にやられるわけですねぇ。

不利兵科相手でも倒せなくはないので、3倍の方なのかな?
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PS3)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/113-b7fc68dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。