07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Torchlight2

2013.06.21/Fri/21:34:26

Torchlight2やってみました。

たまたまVectorでツール探していた時に宣伝が書いてあって、調べたらDiablo作ったメンバが別会社で作ったソフトらしく、20$と安いので手を出してみました。

中身はDiablo2みたいな感じですね。
(ちなみにDiablo3はやってないのでわかりません)
音楽も、もろDiabloチックでした。

なんでも1作目はDiablo1のようにどんどん階層を潜っていくタイプで、今回の2作目はDiablo2のようにフィールドにダンジョンが配置されているタイプにしたようです。
Diabloを踏襲しているあたり、Diabloの亜種みたいなもんですかね。

Torchlight2
いろいろと異なる部分はありますが、プレイ感はほぼDiabloと同一です。
一番の違いは見た目で、キャラとか世界がマンガチックな感じにしてるところでしょう。

見た目の印象ではDiablo本家よりカジュアル志向に見えますし、難易度設定も1段階低い感じで値段も安いので、そういう層を狙ったものなのかもしれません。

Wikiによると、Diabloタイプのゲームに慣れている人は、ノーマルの1つ上の難易度のベテランで始めるといいと書いてありました。

で、ゲームの中身の方は基本Diabloなので普通におもしろいです。
1週目クリアまでじっくりやって50時間位?
プレイ時間見てないけど、MAP完全に埋めてそれくらいだったと思います。

難易度はノーマルでしたが、数回は死にましたが、たしかに簡単だったかも。

1回クリアした所で、レベル54。
マップ隅々まで歩いてサブクエやりまくったから少し高めでした。

その後、駆け足で、残り3クラスを、ノーマルやベテランでクリアしましたが、クリアレベルは46~52程度でした。

ちなみにノーマルでも寄り道しないで駆け足でメインクエを進めて、敵が自分よりレベルが+10とかいう状況になると、即死するようになってました。

4クラス全部やってみましたが、どれも特徴があって面白かったです。




で、ここまでで、ゲームは大体わかったかな?って感じだったので、

先に進む前にコンソール(チート)使って、いろいろとゲームの検証をしてみました。

diabloとかだと、キャラデータは鯖管理なのでチートできませんが、このゲームはローカル管理なのでチートが簡単に使えますし、MODで対応なので拡張もいろいろと出来ます。

チート使用によるゲームシステム検証

まずは、ダメージ計算がよくわからなかったので、その検証です。
ダメージ+4%とかの装備をつけても実測で1%程度しかダメージが伸びないのを確認。

結果、武器ダメージ*ステータス補正*4%ではなく、武器ダメージ*(ステータス補正+4%)だとわかった。
ステータスによるダメージ補正が高すぎて、4%の効きが1/4とかに落ちているらしい。

属性ダメージ+XX%も同様の計算らしく、ダメージへの貢献度が薄いみたい。
ダメージ+XX%よりも、ダメージ+XXのが強かった。

検証の結果
ダメージ+XX%や属性ダメージ+XX%は1/ステータスによるダメージ+%の効果になる。
ダメージ+XXや属性ダメージ+XX%はステータスによるダメージ+%倍の効果になる。
攻撃速度+XX%はその数値分の効果がある。

なので、レベルが上がってステータスによるダメージ+%が十分高くなると、+XX%系はイマイチなようです。

ステータスによるどうか効果が500%とか出るのに、4%UPじゃステータス8ポイント分の効果しかないということみたい。
ステータスなら+40とか装備についてるから、そっちのが10倍もいいというあまりに報われなさすぎ・・・


この、ダメージ計算システム、凝ってるけど計算がしにくいわ。

基本的に、FOC重視は装備依存度が低く、序盤お手軽に強くしやすくて、STR重視は装備依存度が高いので、序盤は弱めみたいね。

道理で唯一FOC型にしたエンバーメイジが強かったわけだ。




チートでいろいろ確認して、チートへのこだわりが抜けた所で、所持金増やして、ギャンブルを試してみようとやってみた。
目的は、バーサーカーがクリア時に貰ったユニークセット装備のコンプリート。
フルセットの効果が欲しかったので、普通にやってもめっちゃ時間かかるだろうと、チートで金増やしまくってギャンブルをしまくったが、結局揃うのに10時間程度かかったと思う。

いやー出ないもんですね。
もっと直ぐ出ると思ったけど、ユニークのフルセットは伊達じゃなかった。(笑)




チートの使い方もだいぶ覚えた所で、MODを試してみることにした。

HUDの情報強化や敵キャラ描画距離延長、倉庫の拡張が欲しかったのですが、物によっては一回入れると外せなくなるみたいでした。

個別に入れてごちゃごちゃするのもあれなんで、2chとかで話題になっていた総合MODのSynergiesを入れてみることにした。
ゲームバランスも変わってしまうけど、楽しいって評判だし、上記の機能が全部入ってるみたいなので導入。

結果、倉庫拡張のお陰でアイテム整理もバッチリできて、HUDの情報もそこそこ増えた。
敵キャラもちゃんと画面内全域で描画されるようになったのでやりやすくなった。

Synergiesの細かい説明は省くが、雑魚敵が3倍位に増えて、強い敵キャラが増えていた。
ボスっぽいのでやたら画面いっぱいに表示される敵もいた。

金稼ぎダンジョンも用意されてるらしく、ある程度やったら12万程度だった所持金が60万程度に増えた。
普通のダンジョンだったら同程度やっても10万も増えなかったと思う。
ただその分EXPが低いみたいでレベルは全く上がらなかった。

Synergiesのマップワークスやって思ったが、敵が多い分出るアイテムの量も多い。
直ぐにバッグが満帆になる。
あとアイテムの質が良くなってて、緑アイテムでもなかなかいいのが出るようになってた。

アイテム収集ゲームなのでアイテムがたくさん出るのは喜ぶべきなのかもしれないが・・・
バニラ状態と比べて、アイテムをさばくのに時間がかかるようになって面倒に・・・

これドロップ率は落として欲しかったな、道中の進みが悪くなってるよ。
まぁ、任意でアイテム無視という手もあるが、どうしたものか

総合的な難易度は若干上がってるけど、敵のダメージは数増やし多分下がってるかもしれない。
念のためノーマルでやってみたけど、ベテランでいけるかもなぁ。




とまぁ、こんな感じで、だいぶハマっています。
なんだかんだ、既に100時間位以上やったと思う。

総合的な出来で本家diabloシリーズとどっちがいいかというと微妙な面はありますが、
Steam割引もあるし、値段分の価値は十分あるゲームだと思います。おすすめ。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/119-3092871d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

