07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

艦これ

2013.08.11/Sun/17:12:07

艦これ(艦隊コレクション)やってみました。
ブラウザゲームですがとても面白いです。

トップページがわからんので、DMMゲームのTopPage
http://www.dmm.com/netgame/

最近一般公開されたのかな?
当初予定より大幅に人が増えたらしく、暫くの間ゲームに支障が出ていましたが、解消されたようです。
トラブルはありましたが、随時対応されていたので、いい運営のようです。
ゲーム内容は船を集め育てて艦隊を作って戦うゲームです。
船は戦闘したり、材料を集めて建造したりすることで手に入ります。

船は擬人化されていて、艦娘と呼ばれています。
艦娘のかわいさが、人気の秘密でしょうか?
ゲーム中に艦娘が色々喋ってくれたりします。

ネットゲームですが、人と直接競う要素はないので、マイペースにゲームを進めることができます。
一応ランキングがあるので、もし競うならそのくらいでしょうか。

ゲームシステムはブラウザゲームではよくある、なにかしら行動する毎に時間待ちが発生するタイプです。
戦闘に関してはリアルタイムですが、戦闘をすると疲労するので、あまり連続では戦えないようになっています。

但し、待ち時間を短縮するアイテムが結構手に入るので、その辺をうまく使うと、あまり時間待ちせずに進行できるようになっています。

課金しても強い艦がいきなり買えるとかはないので、無課金、低課金でも十分遊べるようになっています。
ドックの増設だけは、あれば楽とは思いますが、なくても何とかなります。

・簡単なゲームの流れ

1.艦隊編成
2.マップを選択して出航
3.戦闘によりEXPや艦娘ゲット
4.戻って補給
5.船が壊れたらドックで修理
その他、開発、建造等

・攻略情報
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/

艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
http://www56.atwiki.jp/kancolle/

・雑感
先人の情報で楽に進めさせてもらっていますが、単純そうで、いろいろと調べることもあり、予想外にハマるゲームでした。
こういうタイプのブラウザゲームはどうもやりだすと、ついついやりすぎてしまいます。
やろうと思えば一日中でも出来てしまう作りなのが怖い。(笑)

大体1周間位遊ばせてもらいましたが、これ1ヶ月以上は遊べるんじゃないかな。
やり込もうと思えばそれはそれでやることも多そうだし、期間限定マップとかもあるし、結構長く遊べるかも。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/122-55a7ef3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

