05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

無料音楽プレイヤー

2009.03.21/Sat/15:40:09

音楽プレイヤーは定番らしいWinampをずっと使っていましたが、システム再構築を機に使い比べてみた。

判断基準は、音質、操作性、コンパクトさ、起動時の重さを重視。
欲しい情報(曲名、グループ名、プレイタイム、ファイル名)を全て網羅していてプレイリスト表示は必須。
スキンは簡単に編集可能であれば、元が多少使いにくくてもかまわない。
機能的にはリピート再生くらいは欲しいが、特に多機能である必要なない。
動画再生はGOMプレイヤーでほぼまかなっているので不要。

> Winamp

操作性 :良好
スキン  :コンパクトで欲しい情報が網羅されているのがなかった
重さ   :少し重い
音質   :Lilithと同等?
総評   :高機能ないいソフトだが、コンパクトに使いたい場合に気に入ったスキンがなかった、残念

Winampは定番らしく機能が充実していて良いのだが、起動が少し重く感じるのと、なかなか気に入ったスキンがなかった。
デザイン的にはデフォルトのがいいが、ちょっとサイズが大きくてコンパクトさに欠けるように感じる。

2chによると、音質はLilithと同等らしい。

> Lilith

操作性 :良好
スキン  :ベースのスキンを簡単に編集できるのが良い
重さ   :軽い
音質   :おおむね良好だが、少しこもった感じがする
総評   :音質が気にならなければ、間違いなくこれを使っていただろう、良品だと思う

以前からLilithも気に入っていて、音楽ファイルの変換ソフトとして使っていたが、起動も軽く感じるし、スキンのカスタマイズが簡単なのでしばらく使ってみる。

が、どうも音がこもっている感じがする、ぐぐってみるとLilithの音質評価は好評のようだが、やはり多少こもった音に感じる人もいるらしい。
メディアプレイヤー(WMP)と聞き比べてみると、WMPの方が音質が良く聞こえる。

今は常にヘッドフォンを使っているために微妙な違いが気になるようになったものと思われる。

> メディアプレイヤー

操作性 :いまいち
スキン  :全然だめ
重さ   :普通?
音質   :良好
総評   :音質がいいのでスキンにいいものがあれば使えるソフトだと思うが・・・

Windowsの標準ソフトなので使えると便利ではあるのだが、スキンの使い勝手が悪すぎる。
何気に音質が良いので、欲しい情報が効果的に配置されたスキンがあれば使えたとは思う、残念。
CDの吸出しに使えるのでほぼそれ専用に使っている。

> iTune

操作性 :全然だめ
スキン  :ない?
重さ   :重い
音質   :良好
総評   :操作がわかりにくく、スキンもいじれないのでいまいちか

Podcastのダウンロードように入れていたが、プレイヤーとしての機能はどうかと、少しいじってみる・・・、どうも使いにくい・・・ プレイリスト関係が使いやすいとの情報もあったが俺の好みには合わないらしいということで、プレイヤーとしての使用はやめた。

> foobar2000

操作性 :良好
スキン  :ない?が簡単にカスタマイズ可能
重さ   :軽い
音質   :良好
総評   :コンパクトで音質のクリアなプレイヤーが欲しい場合にいいと思う

音質がクリアらしい、音を聞いてみたところ、確かにいい感じ。
メニューも最初はそっけないと思ったが、軽くいじってみると簡単にカスタマイズ出来て、好みの状態にすることが出来た。
飾り気は別に求めていないので、必要な情報を最小のスペースで表示できるのはとてもいい。
動作も軽く感じるので、好み的には、これが最高か。
リピート再生機能がないように思えるが他がいいので当面これでいってみようと思う。


「おまけに動画プレイヤー」

> GOMプレイヤー

動作も軽く操作性もよい、0.1倍単位の再生速度変更と10秒送り機能があるのでかなり使いやすい。
コーディックも特に用意しなくても見れないファイルはほとんどない。

RMVBファイルを見たい場合はアドオンを使えばOK、ただし、Realプレイヤーのインストールは必須かも。
これ1つで全てまかなえる超優秀ソフト。

> Realプレイヤー

RMVBファイル再生用、プレイヤーの機能も最近のバージョンは、なかなか使い勝手が良くなってきたように思う。

> メディアプレイヤー

使い勝手が悪い上、コーディックの関係とかで見れないファイルが結構ある。
動画プレイヤーとしてはいまいちか

> QuickTime

iTuneに付属されているうえ、まれにQuickTimeプレイヤーを要求されるので一応入れているが、特異な機能もないし、特に使う必要性を感じない。
関連記事
テーマ: ソフトウェア
ジャンル: コンピュータ
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/14-c5fe65a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

