07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

PCゲームえとせ

2009.03.21/Sat/21:49:58

書きたいゲームが結構あるので簡単にまとめて書いてみます。
この中でお気に入り度が高いのはマイト&マジック、シヴィ4あたりかな。

基本的に1人プレイのみです。
評価は4段階:S、A、B、C


Left 4 Dead

評価:A
コメント:マルチなら評価Sのはず

かなり良く出来たCooP向きのFPS。

大量のゾンビを銃で撃ちまくるゲームで、特殊ゾンビの存在と、大量のゾンビによるゾンビトレインが面白さの肝。
4人での協力プレイが前提に作られていて、1人プレイ時でも残りのメンバーをAIが操作してくれる。
AIの動きも、思ったよりよくて、仲間のフォローとかも十分こなしてくれるし、AIM能力も高い。

ゲームの売りとして敵の発生を管理するシステムが組み込んであり、繰り返しプレイしてもあきないように配慮されている、また、ゲーム中にメリハリを出し、緊張感のあるぎりぎりの難易度に調整する機能もあるらしい。

1人でやっても十分楽しめました、がやっぱり少し物足りない感じ。

ネットワークに繋いで4人プレイすればとても楽しいでしょう。

なので、シングル評価はA、マルチならSと予想する。



Call of Duty 4

評価:A
コメント:よくできてますな

メジャーFPSタイトルの1つだと思う。

少しやってみたが、ゲームそのものは良く出来ている。
映像、演出、操作、には文句がない。

ゲームバランスがどうなのかと、シナリオやってみたが、なんかあまり自分が関係ない感じで、仲間が敵を倒してくれるのでついていくだけでいいような感じになっていた。

まだ序盤だからあれだけど、ずーっとこんな調子だと、シナリオあんま楽しくないかもなぁ?

とりあえず、あまり時間を避けないので軽くやって終了。

質がよいのはわかるので、評価はA、続きのシナリオしだいではSもあるだろう。

また、マルチプレイとかだと全然感じが違うのだろうね。



Fear2

評価:A
コメント:割と普通のFPSっぽいね

割と普通の一本道タイプのFPSだと思う。多少ホラー系入ってるけどあんま怖くは感じない。
人気は結構あるようだ。

体験版やってみて、ゲームの質は高いと思った、友達にもお勧めされたしね。
映像、演出、操作性、など、全てに問題がない。

なんだけど、なんか単純に質の高いFPSって感じで独特の売りを感じない気がする。

そういうことなら、どっちかというと、自由に探索できるFallout3やSTALKERタイプのが好みなので、体験版だけで終了。

本来なら、ストーリーなんかがちゃんとしていて、盛り上がっていくタイプのSランクゲームなのかも?



ロストプラネット

評価:S
コメント:グラフィックもきれいだし、演出もいい、難易度も適当で文句なし

これも体験版で2面までだが、かなり面白かった。
ファンタジー、SF系の雰囲気のFPSなのかな?

面クリア型になっていて、各面にボスとかが用意されているが、演出もいいし、グラフィックもきれい、戦闘も1発ではクリア出来ない程度の、やり応えがあるので文句なしに優良ゲームだと思う。

とりあえずは、体験版の2面でおなかいっぱい的な感じだったので、製品版を入手していないが、気が向いたらやってみたいと思う。



Doom3

評価:A
コメント:結構面白そうだけど、途中なんでわからん

Doom1,2はシューティングゲームって感じだったが、これはわりと普通のFPSっぽい感じですね。

時間が取れないので先に進めていないが、時間があったら続きをやってみたいところ。



Quake4

評価:B
コメント:思ったほどじゃないかも?

体験版だが、軽くやってみた感じDoom3と似たような感じで、Doom3のが面白そうに感じた。
プレイングより映像とか演出重視な味付けなのかな?
軽くやったのみなので、いまいち内容おぼえてないのでこんなとこで。



カンパニー オブ ヒーローズ

評価:A
コメント:グラフィックもいいし、きゃらの動きもいい、ゲームバランスもよさそう。

今人気のリアルタイムストラテジー(RTS)らしい。
昔はAOEとかはやったことがり、そっちはファンタジー系RTSだったが、こちらは現代戦闘系のRTSだ。

シナリオは少ししか進めていないが、AOEとかと同じようにイベント型?のシナリオになっていて、かつ質のいい映像がついているのでかなりいい感じ。

でもってRTSは対戦だと思っているので、シナリオはそこそこにして、CPUとの対戦プレイを開始・・・・
EASYでやってもまったく勝てない!

まぁ 基本的なシステムやユニットの生産ツリーをちゃんと把握しないでやってるので、最初は当然だろうと思いつつ、数回対戦する・・・・
むぅ全然勝てないな・・・

ちょっと、ネットで情報を検索してみる。
うーむ、やっぱ初心者にはCPUの対戦でも難易度が高いと書いてあるなぁ。

まぁ AOEとかと勝手が違うんで初心者みたいなものだからしょうがないのかぁ、ってことでさらに対戦・・・
多分、10回くらいはやったと思うが、とりあえず勝てるようになった。

もうちょっといろいろやってはみたいものの、他にやりたいゲームもあるしでここまで。
とりあえず評価はAにしたが、ちゃんとやりこめばSになるかもしれない。



グランセプトオート サンアンジェルス

評価:B
コメント:いまんとこ絶賛される理由はよくわからない

有名なGTAシリーズだが まったくやったことがないので、少しやってみた。

むむ、英語なせいもあるが最初何していいかわからん・・・
しばらく悩みつつ、シナリオを進める、序盤のいくつかのシナリオをクリアしたが、まだ、このゲームのよさが、よくわからんですなってとこで やる暇がないので中断

自由に探索したりするゲームは、OblivionやFallout3で楽しんでいるし、フリーアクションで運転とかが楽しいゲームって話なのだが、運転なんかは専用のレースゲームのがいいんじゃないかなぁ?とか思っちゃったりしてる段階なので評価はB、最終的にどこまで評価が上がるかも予想できないわぁ。

世界中で絶賛されているゲームだし、魅力さえ理解すれば、きっと楽しいゲームなんでしょうけどね。



Mount&Blade

評価:B
コメント:ちょっと古臭いのと攻撃には慣れが必要かな?

知る人ぞ知るゲームらしい
ファンタジー系アクションRPGなのかな?

どこぞの国の同人ゲームとのことで無料で遊べる。有志による日本語化MOD?もあるらしい。

兵士から身を起こし、戦かってお金をためるとかして、部隊や城を持ったり出来るらしい。

ゲームの流れ的にはよさそうだが、肝心のアクションはどうなのかなとプレイしてみる。

一通りのちゅーとりあるを終えて、ちょいとそこらにいる盗賊にけんかを売ってみる、が・・・

攻撃があたらん・・・
馬上戦闘が売りみたいなんで、それをいきなりやったのがまずかったのかな?

ちょっと中断してニコニコあたりの動画を見てみる・・・ なんかすごい ばさばさ敵を倒している!

ほほー、このゲームは慣れれば結構うまくやれるんだなーと思いつつ、ゲームに戻り少しやってみたけど、やっぱ馬上戦闘は難しいようなので、馬を下りて戦うと攻撃がちゃんとあたるように。

そりゃチュートリアルは、歩兵でやったんだし、これならあたるわな。
でも結構人数がいるので、それなりにダメージくらったなぁと思いつつ全滅させた後、軽く街の様子なんかを眺めてゲーム中断。

ちょいとゲームのグラフィックとか、何世代か前程度のものだったり、演出不足な感じで、いまいち引き込まれる感じ弱いかなー。

とりあえず戦闘はけっこう慣れないとうまくいかんっぽいので、他のもやりたいしでここまで。

このゲームを楽しんでいる人も多いみたいだし、軽くやっただけで、街の使い方すら良くわかってないから、あれだけど、それほどとっつきやすいとも思えなかったんで評価は一応B、やりこんでいけばAくらいにはなりそうな予感。



ダークメシア オブ マイトアンドマジック

評価:S
コメント:ファンタジー系アクションものではこれが1番好きかな

一本道タイプのファンタジー系アクションRPGです。

これはすごく面白かった、3週くらいしたと思う。

さくさくしたアクションと渋い魔法の数々、ゲームバランスも演出もいい。
Oblivionなんかも同時にやっていたが、アクション性に関してはこちらのほうが上だと思った。

グラフィックも超A級というわけではないが、十分すばらしいし、文句のつけようがないゲームだと思った。

ぜひこういった感じでOblivionみたいな探索系ゲームも出して欲しいところ。



シヴィライゼーション4

評価:S
コメント:ゲームバランスが絶妙、時間もっとかからなければなぁ・・

箱庭系外交シミュレーションゲーム?
シヴライゼーションは2のころから知っているが、俺は少しやるくらいで、弟が良くやっているゲームだった。

人気のようなのでどんなもんかと手を出してみたが、すばらしいゲームだった。
信長の野望よろしく戦争して敵国をつぶしまくったりするんだが、このゲームでそれをやるのはなかなかに難しいときがつく。
8国くらいでプレイするので、そのうちの1,2国を潰しても大して自分が有利にならず、むしろ戦争による消耗のせいで国力の成長力で負けてしまう。

他の国とバランスをとりながら戦争するなり、外交するなりしないといけないらしい。

1回のプレイに20時間以上とかかかるのはきついが、ゲーム的には最高だと思った。



ミラーズエッジ

評価:B
コメント:1面んも途中まで

DeadSpace、L4Dと同じEA?が出しているゲームで、3タイトルともに100万本突破との記事をみたので、DeadSpaceに超はまりし、L4Dも楽しいと感じた俺としては、これにも手を出してみた。

ゲームは新感覚アクション脱出ゲームかな?、高所の移動や敵の銃撃ををすり抜けさせることで、適度な緊張感やスリルを味わえるゲームだと思う。

ちょっとお試しで手を出した程度なので、評価も低くしてあるが、このゲームはやりこんで何ぼかもしれない。
クリアしてからが本番ってやつだろう。

実際、1面でもルートが良くわかっていないと、全然スタイリッシュに動くことが出来ない。
出口を探して迷ってるようでは半人前ということのようだ。

一応進行方向を示すアシスト機能みたいなものはあるのだが、まったくルートがわからない状態では、それをみてもわかりにくく、攻略サイトの動画をみながらやってなんとかって感じだった。

まぁ実際はそう長い道のりではなく、1回ルートさえわかれば、あとはいかにスタイリッシュに行動できるようにするか、そこに神経を集中していけばいいんじゃないかと思う。

なんかこのゲームの2D版もフラッシュゲームとしてどっかのサイトにあった、ファミコンのころによくあった横スクロール式アクションゲームそのものって感じ。

そういうわけで、実際アクションゲームはあまりやらないタイプなのと、たいして進んでいなくて、雰囲気を味わっただけなので、評価は一応Bとしたが、雰囲気は良く出てたし、この系が好きな人ならSになるのかもしれない。



BioShock

評価:A
コメント:まだ序盤のみ

一本道タイプ、ホラー系FPS風アクションゲームって感じだと思う。

さすがにシリーズもののメジャー?タイトルだけあって、最初に操作可能になった時点から、優良ゲームな感じがした。

予想通り、英語がわからなくても十分進めていける。
雰囲気の演出もなかなかいい感じ、グラフィックはさすがに、最近のものの比べると質が落ちるが、それでも演出効果を出すには十分なレベルに感じた。

操作性もよく、ほんの序盤しかやってないし、攻略サイトなどもまったく見ていない状態だが、さくさく進めた。

評価に関しては、ちょっとしかやってないので、正確な判断は下せないということで一応Aだが、クリアまで行った時にはSになるかもしれない。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/16-6df130b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

