04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

携帯ゲーム機本体について

2009.03.22/Sun/15:48:14

携帯ゲーム機はカルドセプトDSの為に買いましたが、以後、DSの楽しさにすっかりはまり、いくつものタイトルを購入、さらにはPSPも気になって勢いで購入してしまいました。

携帯ゲーム機いいですね、場所を選ばないし、レジューム機能装備なんでちょこちょこ遊びやすい。
携帯ゲーム機といえば、DSかPSPですが、私はDSのが好きです。
PSPのハード性能よりも、DSのタッチスクリーンにアドバンテージを感じました。

もちろん、PS2を持っている為にそう感じるのは否定できませんが。

なぜなら、PSP買ってはみたものの、PS、PS2のリメイクゲームが多く、買ってみたいタイトルがなかったのです・・・、勢いでろくに調べないで本体買ったのはミスでした。

PSPは有力なオリジナルタイトルが少なすぎますね!

まぁDSも画面のサイズが小さいために、情報量不足に陥りがちなのは残念な気がします。
RPGなんかは特に情報量が多いですからねぇ。

筐体サイズに余裕があるのだから、上画面の液晶を横に広ければ、互換性もあるだろうし、もっとよくなる気がしますが、DSiでもネットワーク機能を強化した程度だったので、メーカーはあまり気にしていないのでしょうなぁ。



DS WiFi対戦

ネットワーク対戦というと、PCのものしかやったことがなく、それとの比較なので、正直物足りなく感じました。

問題は、ロビー機能および、チャット機能がないことです。
PCのネットワークゲームではほとんど当たり前の機能ですが、DSではこれがありません。

ロビー機能がないかわりに、対戦相手の選択と戦闘条件がホストまかせの完全自動になっていますが、これですと、自分の望まない条件での対戦もすることになり、楽しさが半減してしまいます。

チャットできないのはさらに致命的で、特定の人の戦闘内容とかが気に入って、話をしてみたいと思ってもそれが出来ませんし、そこまでしなくても、簡単なチャットで場が盛り上がったり、友達増えたりしますので、残念なことだと思います。

DSのタッチスクリーンであれば、文字入力も可能ですし、出来なくはないと思うんですけどねぇ・・・。

やはり、根本的に画面サイズが少ないので、片方のスクリーンをチャットに回したりする余裕がないのかな。
関連記事
カテゴリ: 日記(雑談系)
テーマ: ▼ゲームの話
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/17-5fbcfa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

