04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

マイベストツールズ

2009.03.23/Mon/01:27:55

使用ツールが多すぎてどういうものか忘れてしまうことが増えたので、便利なツールに関する忘備録を書いてみようと思う。

☆ システム関係


- Akabei Monitor ----------

http://park8.wakwak.com/~akabei/index.html
Akabei SampleSkin
(使えるスキンの1つです)

各種システム情報表示ツールなのですがこれはすごいです。
CPU、メモリ、HDD、ネットワーク、バッテリー等の情報がリアルタイム表示出来ます。

表示項目なんかも自分の好みに合わせてカスタマイズできますし、最近のベータ版では、さらに楽にカスタマイズ出来るようになっていました。

これがあれば、パソコンの動作状況は一目瞭然ですねー。

ネットワークの調子が悪いときのツール探し中に見つけましたが、それ以後ずっと常駐させてます。

表示項目が多い割りにマシンパワーは食わないようで、いまのところ常駐させていることによる負荷は感じたことがありません。

ここ最近1番のヒットツール!

- Magic Formation ----------

Magic Formationはソフト起動ランチャーです。
いろいろゲームやってますと、デスクトップ上がゲームのアイコンだらけに
なってしまうので、いいランチャーがないかと探して見つけたものです。

Magic Formation

良い点は、
1.サークル状上に並んだアイコン配置がかっこいい
2.ドラッグ&ドロップで、アイコンの入れ替えが簡単に出来る。
3.メニューの表示方法が独特(マウスで円を描く)なので、他のランチャーとも併用しやすい。

惜しい点は、
1.メニューにフォーカスのあたっていない物は、アイコン名が表示されない。

2.マウスが円を描いてしまうと、意図せずにメニューを表示することがある。
  *感度を下げる(反応する回転量を増やす)ことで対応可能
3.メニュー呼び出しのときに、マウスを回しすぎると、表示後すぐ閉じてしまう。

4.階層構造になったショートカットを一括で登録できない。

大量のアイコン(数十個とか)を登録して使うなら他のランチャーに負けるかもですが、
特によく使うものなんかをピックアップして使う用途だと最高かと思います。

作者様のURL
http://tokyodownstairs.blogspot.com/2008/03/magic-formation.html

>> 3/21追記

システム再構築に伴い、マジックフォーメーションだけでいってみようかと少しやってみたが、どうもいまいちな感じ。

円を描いて起動というのが確実性に欠けるのが問題か、ゲームとかだと頻繁にランチャーを出したりしないので問題なかったが、よく使うツールの起動には使い勝手が良くないらしい。

やはり、メインはCLunchの方を使い、マジックフォーメーションは登録の簡単さを生かしてゲームの起動用途などに限定したほうがよさそうと感じた。

- CLunch ----------

コンパクトで使い勝手が良いソフト。

アイコンの登録を1つづつやるタイプなので、大量のアイコンを使うには向かない。
そういう場合は、階層表示とかのあるツリー式のものを使うべきだろう。

俺の場合はデスクトップ上に配置するアイコン減らす用途で使っていて、全部で数十個程度なので、まったく問題はない。

問題点はアイコン登録の使い勝手が悪いことだろう、アイコン登録モードの時にマウスのDrag&Dropでアイコン移動が出来たなら文句なしだった。
まぁ、登録自体は簡単で、再配置が面倒なだけなので、一旦配置を決めてしまえば問題はない。

ちなみに、最新版にしたら、円を描いて起動させることが出来るようになっていた、まぁ必要ないが。

> ランチャーで起動できないアイコン

Skype、iTune、uTorrentなんかはそのままアイコンを登録しても起動できなかった。

Skype、iTuneのショートカットは、デフォルトでバッチファイルを起動するようになって、それだとだめな模様。
自分でEXEのショートカットを作ってランチャーに登録したら問題なく動作した。

uTorrentに関しては、デフォルトのショートカットの記述に問題はなさそうなのに、なぜかだめで、ショートカット自分で作り直したらうまく動くようになった。
よくわからんがそういうこともあるらしい・・・


☆ システム関係


- MassiGra ----------

画像表示ツール。

以前はIfranviewと漫画閲覧用にもう1つ使っているのがありましたが、
これだと1つで済むので乗り換えました。

こちらに無い機能は他のソフトで補っています。

>有る機能

・漫画閲覧用の2ページ表示機能つき
・マウスのドラッグで表示枠内で画像の移動が出来る。

>無い機能

・画像変換機能(リサイズ、切り出しなど)
・簡単に関連付けを変更する機能

- 真空波動拳 ----------

たしか、動画の詳細情報(コーディック情報とか)を表示するツールだったと思う。

- 桜時計 ----------

時計の自動時間あわせソフト

常駐させて使う機能も有るようだが、数秒狂ったところで問題ないので、数ヶ月に1回程度気になったときに使っている。

- WZエディター ----------

テキストエディター

テキストは通常ノートパッドで開くが、ファイルサイズが大きいものなどは、こちらを使っている。
Windows95時代のもの。

- 電卓 ----------

Windows付属のもので十分なのでアイコンを必ずランチャーに登録している。

- ゆめりあベンチ ---------

ベンチマーク

ビデオカードのみ(CPUの影響が少ないらしい)の性能を計測するのにいいらしい。

- クリスタルベンチ ----------

ベンチマーク

CPU、メモリ、HDD、GPUなどの総合ベンチ

- WClock ----------

世界時計

洋物ネットゲームやってるときの時刻確認用

日本、東アメリカ(EST)、西アメリカ(PST)とかの時間が同時に見れる。

世界地図が表示されているので、地図をクリックするとで時刻を表示したい地域を簡単に変更できる。

- UWSC ----------

マウス操作リピートツール

ネットゲームで生産とかする時、同じ操作を繰り返さないといけない場合がおおいので、そういう場合に操作を記録させて、自動的に操作をリピートさせる。

ゲームよっては使用で注意を受けたりするらしいが、こーいうのを使わないとだるいので、使えるときは使ってる。

- set_gammma ---------

ディスプレイのガンマ変更ツール

ディスプレイのガンマを簡単に表示できる、ドライバのツールでも出来るんだが、こっちでやったほうが早い。

前は、ディスプレイがしょぼかったので、写りこみの関係で昼間と夜間でガンマを切り替える必要とかもあったので、結構使っていた。

- StopWatchD ----------

ストップウォッチ

手動のストップウォッチみたいな見た目で簡単操作で時間を計れる。
ラップ機能とかないけど、あまり凝った計測なんてしないので、これにしてる。

- FolderSize for Windows95 ----------

ドライブのファイルサイズ計測ツール

ハードディスクのフォルダサイズを計測してグラフ表示してくれる。
階層をどんどん追っていけるのでとても便利。

95時代のものなのだが、これより使い勝手のいいものがいまだにない。

- qtycap ----------

画面キャプチャー

任意のウィンドウの情報を画像で残したいときに使う。
機能は十分なのだが、インターフェースがわかりにくい。
他にいいのがあれば乗り換えたいところ

- OneMailCheck ----------

新着メールチェッカー

いまどきは迷惑メールが毎日20位くるので使うのをやめた。
しかも、プロパイダが連絡用に使っていて、自分が普段使用していないメールアドレスに来る・・・
これって プロパイだの情報リークとかだよなぁ・・・そのメールアドレスは停止できないとかいうし、勘弁して欲しい

- Noah ----------

圧縮解凍ソフト

ほぼ全てのフォーマットに対応している。

現状はLaplusのカバーしていない7z解凍専用。

ゲームのMODはなぜか7zが多いんですよね。

優秀なのだが。各フォーマットのDLLを入れないと使えない仕様、それらを全部入れるのがめんどくさい。
DLL詰め合わせパックとかあれば、メインで使えたんだけどなぁ。

- Laplus ---------

圧縮解凍ソフト

対応フォーマットが多いのでメインで使っている。
7zに対応していないのが残念

- Lhaz ----------

圧縮解凍ソフト

Laplusだと、圧縮ファイルの閲覧が出来ないので、それ専用の用途で入れている。
マウス右クリックの「送る」にて使用

- Lunatic Mouse ----------

マウス連射

単純にマウスボタン連打をしてくれるだけのものだが、マウスボタン連打していると指が痛くなるし、手動でやるより早いので重宝する。

連打速度変更やキー割り当てが簡単に出来て、使い勝手がいい。

エロゲのメッセージスキップとか、クリックげーなんかで使う。

- JoyToKey ----------

ゲームパッドキーアサイン

定番のゲームパッド用ツール、パッド使うときはこれがないとどうにもならない。

- Jane style ----------

2chビュワー

2chビュワーはいろいろ試したが、俺にはこれが1番使いやすい。

操作性もよく、必要な機能は網羅されている。お気に入りの登録も使いやすい。

特に決め手なのが板検索機能!
他のビュワーは板検索機能がなかったんで、自分で探さないといけないんだけど、これが大変だった。

超お気に入り!

- Flexible Renamer ----------

ファイル名のリネーマー

ファイル名が長すぎてDVDに焼くことが出来ない場合とかに、一括でファイル名の一部を削ったりできるれる。

- デーモンツール ----------

仮想ドライブ

ISOをマウントしたいときに使用、ゲームでNoDvD化するときなんかに良く使用する。

- SmileDownloader ----------

動画ダウンローダー

2chビュワーのJane Styleと同じ作者らしい。
画像ダウンローダーはいくつかあるが、これが1番使いやすかった。

- TubePlayer ----------

動画サイト専用ブラウザ

2chビュワーのJane Styleと同じ作者なのでいれてみた。

動画サイトへのリスト出すのがなんかわかりにくい。
が、動画タイトルがリスト化されて、動画画面と同時に表示されるし、動画のサイズも任意に拡大縮小できるんでなかなか使いやすい。

Webブラウザで動画みるのに慣れているので、まだなじんでない感じだがこれはこれでいいかも。







関連記事
テーマ: ソフトウェア
ジャンル: コンピュータ
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/19-662557c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

