09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

三国志Online

2009.03.24/Tue/03:14:07

三国志オンラインはKOEIのMMORPGです。

見た目は、KOEI得意の三国無双とかと同じで、売りは500vs500、合計1000人による合戦。
生産システムは信長の野望オンラインと同じような感じになっています。
レべリングのシステムは多数有る韓国製オンラインゲームとかと同じで割と単調なクリックゲー。
レベリング

このゲームはプレオープンから始めましたが、そのころはレベル20が最大で、現在はレベル50まで上がり安定しているようです。

私はレベル40が最高のときまでやって、その後50になった時点で面倒になってやめました。

レベリングが少々だるいんですよねー、レベル30位まではさくさくなんだけど、それからは結構長い。
50までの長さを想像してやめてしまった。

とはいえ、他のオンラインゲームと比べたら、正直楽なほうだとは思います。
1から30までで、1、2週間、30から40までで2週間かからないです。
レベリング嫌いでバトルしたいだけなんで、それが悪かったんでしょう。

実際は無理に最高レベルまであげなくても、十分戦えます、さすがにレベル低すぎると無理ですがw

と、レベリングの不満を書き連ねましたが、楽しめてる人は十分楽しめてまして、ダンジョンなどもいくつも実装されていて、アイテム収集の楽しみなんかもあるし、モンスター狩りでもかなり遊べるゲームだと思います。

合戦

売りの合戦ですが、これは、他のPvP系MMOと比べてもなかなか秀逸だと思います。
状況によって人数は変りますが、最大で500vs500の戦闘になるので、大人数での野戦、城攻めが楽しめます。
合戦時間は準備30分、本戦45分と短時間で終わるようになっていて、遊びやすくなっています。

合戦時は部曲(ギルド)毎にグループを組むので、強くて人数のいる部曲なら結構な敵を倒しまくれます。
私は割と強い部曲に所属していたので一方的に敵をなぎ倒すことも多かったです。
陣形というグループ技を駆使しないと、いけないので、部曲全体の強さが肝心。

合戦の仕様で残念なのは、開戦時間が固定で、週に2、3回くらいしかないので、都合が合わないとまったく参加できないあたりですね。

それと人数がおおいので、ミドルスペック程度のPCがないとまともに動けなかったりします。

生産、販売

信長の野望と大体同じなんで、フィールドで素材を拾ってきて、街に戻って合成って感じです。

採集ボーナスというシステムがあるので、毎日まめにやってれば、素材には不自由しないと思います。

生産にもレベルがありますが、素材さえ集まれば何とでもなります。
1人でやるのは、合成できる中間素材の入手面で厳しいので、仲間を作るか、部曲に入ってやったほうがいいでしょうね。

戦闘のようなアクション操作が不要なので、結構時間はかかりますがチャットしたり、TV見ながらやれます。

販売に関しては、ゲーム立ち上げて放置で大丈夫です。

コウエイ系のMMOはチャットを楽しむ余裕があるのがいいところ。

そのた

合戦以外にも部曲同士の対戦(部曲戦)とかもあって、こちらは、少人数で1VS1から?25VS25までの人数を任意に選んで対戦できます。
陣形も3人以上いれば使えるので、手軽に戦えて楽しいです。
ただし、戦闘の楽しみ以外に得るものがないので、早い時間帯には相手探しが大変だったりします。

まとめ

総合的には、チョンゲーと大差のないものになってしまっているのは残念だが、合戦、部曲戦、および 生産、販売中のチャットが非常に楽しいゲームでした。

<注意>チョンゲーが悪いわけではないが、同じようなものを大量投入するお国柄なので、似た感じだと新鮮味が無い

いろいろなMMOやってますがKOUEIのオンラインゲームはプレイヤーに女性も多く、話好きが多い印象で、友達が作りやすい気がします。

洋物オンラインゲームでは英語苦手なせいもあって外人とお友達になれないし、やってる日本人もいまいちフレンドリーさが足りない印象があります。
チャットとかよりもゲームプレイの方に一生懸命になってしまう人が多いのでしょうね。
関連記事
テーマ: 三國志online
ジャンル: オンラインゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://bestfreegame.blog20.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
URL | きみき #-
2009/03/25 11:32 * 編集 *

Re: ありがとうございます

リンクさせていただきました、よろしくお願いします。
俺のは、某所で紹介されたゲームをなぞってやっているようなもので、たいしたものではありませんが・・・
URL | ふげん0 #-
2009/03/25 13:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/23-971a7f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

