04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

WarRock

2009.03.24/Tue/18:15:05

基本無料系FPS。

友人がやっていたので、サドンアタック(SA)から乗り換えてみました。

WRは今時のPC向けにグラフィックがよくなっていて、使えるアクションも多くなっています。
全体的にSAを拡張したようなゲームなので、今時のネットゲームを遊べる環境があって、課金できるなら、こちらの方が遊びやすいかもです。
>SAとの比較

・グラフィックがきれい
・ワイドスクリーン対応
・高速移動、回避運動が可能
・工兵、衛生兵、偵察兵、戦闘兵、重火器兵の5タイプの兵種がある
 SAの場合は武器の違いが兵種の違いになっていたので、兵種に関しては表現の違いだけとも言える。
 武器のバリエーションに関してはほぼ同じ。
・武器を複数装備できる。
・回復が出来る(衛生兵のみ)。
・車両、ヘリコプタが使える。(大規模のみ?)
・戦闘規模に区分けがある(小規模、中規模、大規模)
 SAの場合は、小規模に分類される規模のみ
・武器ポイントのたまりが遅い
・課金、非課金のアドバンテージが大きい

といった感じで全体的に見てサドンアタックを拡張したようなものになっていますが、課金面でSAより厳しくなっていますね。

SAからの乗換えと考えた場合の、特筆すべき違いは、グラフィックとアクション(高速移動、回避運動)、回復可能であることでしょう。

プレイした感じは、SAと比べてさほど違和感のあるものではありませんでした。
さすがにMAPがわからないので、うまいこと動けませんでしたが、それ以外の部分では大体似た様なフィーリングです。

回避運動が取れるので、障害物の間をぬって進むのはやりやすいですし、楽しいですね。

いまいちなのは、解像度のせいかクロスヘアの幅が細いので、中心の位置が少々みずらいかなぁ。
クロスヘアも無料では変えられないようです。

>課金にかんして

プレイできる時間にもよりますが、武器1つ維持するにも課金しないときついかも。

それから課金者と非課金者にSAではプレイ上の差がほとんどありませんでしたが、WRでは課金者のが若干有利になってますね。

武器が複数使えますが、多分それは課金しないときついでしょう。
また、包帯というアイテムもあって、止血が出来ますが、これは課金のみのアイテムになっています。

絶対勝てないというほど、圧倒的なアドバンテージではないものの、少しの差が生死の明暗をわけるFPSにおいては、少しきつい差かもです。

料金を見た感じ月に2000円程度の課金が出来るなら、ハンデなしで戦えそうです。
ネットゲームで月に2000円は少し高めですね、まぁ楽に武器を維持したいだけなら500円位でいけそうなんで、その程度ならリーズナブルかもしれません。

>まとめ

とりあえずSAにも多少あきましたし、武器代程度課金して遊んでみようかと思ってます。

公式サイト
http://www.warrock.jp/

WarRock Wiki
http://wikiwiki.jp/warrock/?FrontPage

PS

その後話を聞いたりなんかして、わかったことがあるので補足。

武器維持に関しては、階級上昇時にまとまった量がもらえるので、課金しないでもいけるらしい。

そして、個人的に最大の問題なんだけど、実力を示す指標が用意されていないらしい。

SAではKD(KILL/DETH)の数値をもとにして、部屋に制限をかけることが出来たので、実力の近い人同士で遊ぶことが出来ましたが、それが無いようです。

階級は、腕に関係なく、回数をこなすとあがっていってしまいます。

私みたいに、いくらやっても一定の線から上達しない場合、ただのやられ役になってしまいます。
SAでも、制限のない部屋では、あっさりやられまくるので、非常につまらないです。

WRはゲーム性がいいのに、部屋数(全体人数)が少ないなぁと思っていたのですが、この実力のある人しか生き残れないシステムに問題があるのかもしれません。

初心者のみ入れる鯖があり、こちらだと、プレイヤーはわりと弱いようですが、何回もやると階級が上がるので、いつまでも初心者鯖でやってるわけにもいかないよな。

関連記事
テーマ: WarRock
ジャンル: オンラインゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/24-f1b8ad93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

