07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Warhammmer Online

2009.03.24/Tue/19:15:13

DAOCを作ったMythicのMMORPG。

DAOCの後継作であり、より良いものとの期待をしていましたが・・・なんかそれほどでもない感じ。

グラフィックやレベリングのしやすさはよくなっているんですけどねぇ・・・
結局DAOCのよさは、フィールドでのRVR(勢力間戦闘)にあったわけなので、そこがだめだと価値が・・・ってことで。

レベリングに関しては、DAOCよりかなりよくなっています。
ソロでも十分いけますし、モンスター狩りやクエストが嫌いな人は、専用フィールドでの少人数バトルを繰り返してもOK。

システム面ではクラス分けがいまいちかな?。
DAOCではグループで戦うことを前提としてたクラス分けがなされていましたが、WARではどのクラスでも遊べるものを目指したゆえか?各クラスが結構万能になっているように見える。

グループの移動速度をあげるスキルがないのがきついですね、あと、範囲行動制御(範囲睡眠や移動阻害)もないし、単体戦闘用の技能ばかりで、グループに対応した技能があまりありません。

回復呪文もDAOCの場合は単体、グループ用以外に、自動回復(被ダメージ時自動回復)、スプレッドヒール(ダメージ量に応じて振り分ける)なんていうものもありました。

DAOCの戦闘バランスは絶品だったんですけどねー。

戦うべき場所ですが、DAOCでは広大なフィールドの各所に城が配置されていて、そこかしこで戦闘がおこっていましたが、WARはどうなんだろう・・・

レベル20なんで歩ける範囲も制限があり正確なことはわかりませんが、フィールド内の城の数が少ないような。

なんかこれじゃぁ、最終目的のRvRも楽しくなさそうかな?と思ってやめてしまったので最終的なことはわかりませんが、後から、知り合いに聞いた限りでは、私の判断通りRvRはグダグダだったようです。

なんでも、城攻めは装備獲得の手段になっているために、PC同士が争う場ではなく、NPCと戦うばかりだとか、わざと敵を避けて城攻めをするらしいので、モンスター相手のRaidとなんら変りません。

まだ未実装ですが、クランが城を所持できるようにもなるらしいので、そうなってからが本番なのかな?

DAOCで、あれだけすばらしいRVRシステムを作り上げたMythticなので、今後どうなるかわかりませんが、DAOCを超える日はくるのかしら。

DAOCも途中から、プレイヤーを繋ぎ止める為か、廃人要素満載にして、RvRするためには、Raidもこなさないようにしてしまったので、ちょいと心配。

Warhammmer Online オフィシャル
http://www.warhammeronline.com/
関連記事
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/25-98201d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

