07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

トラビアン

2009.03.24/Tue/19:47:26

基本無料系の箱庭オンライン戦争ゲームです。

村を育ててクラン同士で外交、戦争をくり広げつつ、世界タワー?の建設を目指すゲームですが、最終目的まではかなり長い期間がかかるようなので、その過程を楽しむゲームかと思います。
操作は簡単で、1日に何回か定期的にブラウザにてコマンドの入力するだけでOKです。
MMORPGほど、PCに張り付く必要もありませんし、特定に時間にINする必要もありません。
戦争していなければ・・・ですが。

序盤はそれこそのんびりと、1日数回コマンドを入力しつつ、クランの人と連絡を取ったりしつつ、自分の村とクランの拡大を目指します。

このゲームでは他の村の資源を略奪するのも重要なので、略奪を重視する人は結構時間を割いて、コマンドを入力したり、状況を監視したりしているみたい。

そのうちに、村が育ってくると、兵隊に余裕が出てくるので、戦争が始まったりします。
こうなってくると大変で、攻められたりすると、特定の時間にコマンド入れたりとかが始まります。
大体、仕掛けるほうは防がれないように、人のいない昼間や深夜を狙ってきますので、防ごうと思ったら、寝不足になる人も・・・
1さばあたり1万人?位いたと思いますんで、戦争もなんかもなかなかの規模になりますし、どこどこ方面ではどことどこが戦ってる、なんて情報も飛び交ったりします。

私は、村がある程度育って、戦争をなんかいかしたところで、ハードさを感じてやめてしまいましたが、適当に手を抜いてやれば、それほどハードじゃないかも・・・

なお、村を早く育てるには課金が必要になります。
課金で資源生産量にボーナスがつけれるので、その差が結構大きいのと、コマンドの入力の予約が出来るようになるので、操作が大分楽になります。

のんびりやるなら、課金せずとも出来ますが、大きいクランに所属するなどして、自衛しないと厳しいと思います。
まぁ、自衛に関しては、課金したとしても同じですね。

複数に攻められたら、1人ではどうにもなりませんので。

といった感じで、戦争が好きなら結構楽しいゲームだと思います。
女性の方も結構多かったです。
突き詰めて、最高の効率を目指してしまったりする方の場合は、相当の廃操作を強いられると思いますので、適度に手を抜くといいかもしれません。

村のランキングとかがあるので、どうしても、がんばりたくなってしまうんですけどねw

やめたときの私の村は確か2000位程度でした。
1万人いるから、それなりに上のほうですかね。

トラビアン 公式サイト
http://www.travian.jp/
関連記事
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/26-c9a48af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

