04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Fallout3

2009.02.19/Thu/22:20:31

このゲームはOblivionを作った会社が製作したために、ゲーム性が良く似ています。
なので、基本的にそちらとの比較という感じで書いてみようと思います。

Oblivionは剣と魔法のファンタジーRPGでしたが、銃器主体の未来SF物RPGに作り直した感じで、2XXX年?核戦争後の荒廃した世界を舞台にしています。
Oblivionと比べて映像の表現力があがっていて、かつ、動作が軽くなっています。
私のPCはミドルスペック程度のものなのですが、OblivionにMODをいろいろ入れた状態の物よりも快適に動作しています。

映像の表現力はかなりあがっていて、全体的にリアルさが増しています。
細かいことは正直よく分かりませんが、光の処理はまったく違います。
Oblivionではうまく表現できていなかった顔の陰影が、Fallout3ではかなり自然な感じになっています。

ちなみに日本語化も出来るようでして、途中から日本語化して遊んでいます。

プレイしての感想

成長システムはOblivionと同様、自分のレベル上昇に合わせて敵も強くなるタイプですが、バランスは良くなっている気がします。
ただし、独自な部分はあるものの、似すぎていて新鮮味が感じられないのが少し残念かも。

特に残念なのは、クエストのボリューム減少ですが、Oblivionの半分以下です。
メインクエストも悪くはないのですが、最後の盛り上がりに欠けます、サブクエストは質はいいが数が少ない。

Oblivionの魅力の一つがその膨大なクエストにあり、その中でも大きなクエストの演出はかなりのものでした。
クエストを全部やるだけでも相当の時間を必要としたので、クエストを選んでやるほどだったのですが・・・

メインクエストをクリアするだけなら、十数時間程度でしょうか。
(速攻攻略の動画を見ると30分程度でクリアする手順もあるみたいですが)

サブクエストは全部やるとメイン以上の時間がかかると思います。
クエストに関係ない施設も多く存在し、各地に特別なアイテムや簡単な仕掛けも用意されていますので、それらを全部回ったら、相当なプレイ時間が必要になると思います。

なので、ゲームとしては十分なボリュームがありますし、MODを使うなどすれば更にいくらでも遊べるでしょう。

現時点での公開MOD数はOblivionには及びませんが、バランス変更MOD、敵増殖MOD、体系変更MOD、武器拡張MOD 等 主要なのは出ています。

世界の作りこみに関しては申し分なく、世界観に違いはあるものの、基本的な部分では、Oblivionをしのいでいると思います。

MODにて拡張できますので、現時点ではOblivionと総合的に同程度ですが、将来的には超えてくれるかもと期待しています。

今度のDCLや、大規模なクエスト、モンスター追加MODに期待したいところ。

難易度が比較的ぬるいので、慣れてきて簡単に感じたら、さっさとバランス調整MODを導入したほうが楽しめるかもしれません。
MOD導入後のゲーム安定度は、Oblivionより、かなりいいです。

クエストについて

テンペニータワーのクエストで人間とゾンビの共存を選んだら、ゾンビが人間を排除しやがった・・・ゾンビ狡猾すぎだろ。

メガトン壊滅は動画でも見たが、壊滅後のメガトンも1回は見ておくべきかなぁ。

クエストのためにパラダイスフォール残したけど・・・やっぱつぶすべきかねぇw

クエストはモエラのクエストが1番好きだなぁ、あのレベルのものがもっとあればよかったのに。

UFO墜落はいつ見れるのだろう・・・

2/25 追記

Fallout3も1回クリアしましたので、MODを導入してみました。

いきなり結構な数のMODを入れてしまいましたが、以下のような感じです。


>バランス系
・XFO:バランス調整
・MMM:モンスター増加(2倍にて)
・武器:M16A1、G36C、ドラグノフ
・防具:Coyote PowerArmor(特殊機能により走る速度がかなり速い)
・WMK:武器のカスタマイズMODですが、上記武器を入れたためあまり使わず。
・SuperJump:ジャンプ力アップ(1.5倍)
・BulletTime:戦闘をスローモーションにする、戦闘の連続性が途切れないのでVATSの変わりに
・Telescore:望遠鏡、VATSの使用をやめたので遠くを見るために

>テクスチャ系
・detailed_eyes:目をきれいに

>その他
・MoreMapMarker:探索可能な場所を全てMAPに表示
・Pip Light:PipBoyのライトをデフォルトより明るくする
・Repair_Rethought:武器防具の修理Itemを拡張する

レベル20で育ちきった状態から導入しましたが、だいぶいい感じの難易度になりました。

バニラでは、結構突っ込んでも何とかなりましたが、もう、そういうのは完全に無理なバランスです。
ロケットランチャーも今までは使うことはありませんでしたが、常時持ち歩くようになりました。

近中距離用にG36C、遠距離用にドラグノフ、ロケットランチャーが今の標準装備です。
ドラグノフはかなり遠くからでも当たるので、この銃かなり性能がいいのかもしれません。

今はもっぱら未探索ポイントを埋めていってますが、探索中にエンクルーシブを壊滅させてアイテムをあさっていたら、さらにレイダーの襲撃を受けたことがありました。

なんとか撃退しましたが、よく見ていると、エンクルーシブとレイダーはよく争っているようですね。
勝手に小競り合いしてるとは、よくできてるわぁ。

クリア後一気にやる気がなくなっていましたが、MOD導入によりかなり楽しくなりました。
これは下手なFPSよりも、FPSしてるんじゃないかな。

OblivionのMOD導入は、主にシステム回りの不満点解消に使っていましたが、
Fallout3では難易度調整用に使っている感じです、好きな武器を使えるのもいいですね、よくFPSで出てくるようなメジャーな武器はだいたいMODにて出ています。

今後の改善点としては、出来ればドッグミートと旅をしたいのですが、コンパニオン不死MODを入れても、死んでしまうのでお留守番させています。
後は、美人化MODあたりかな。
そうそうMMMのおかげで弾の消費が増えたので、弾をまとまった数買えるMODも探さないと・・・

MODのおかげで、マーカー全部回る位まで楽しめそうです。

PS

ドックミート不死化は専用のMODがあるらしく、それつかったらOKになりました。
ペットを連れての旅は雰囲気がましてグッドですなぁ。

弾薬に関しては、どこぞの組織のサブクエストをやると、アサルト用の弾丸をパワーアーマーと交換できるようになるので、問題なくなりました。

美人化MODは手ごろなのが無かったのでやめ。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/3-6319887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

