03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

なぜゲームが好きなのか

2009.03.26/Thu/23:19:30

自分はなぜゲームが好きなのか考えてみた、勉強なんかもたまにするが長続きはしない、でも、ゲームは長年やり続けている。

この件に関してぐぐってみたら何件か面白い記事があった。

”テレビゲームが面白いのはなぜだろう?”という話で未完だったが
勉強もゲームも知らないことを知るという点では同じだが、難しすぎず、簡単すぎずというところが問題らしい、実際勉強もさっぱり進まなくなってくると、とたんにつまらなくなる。

他のところを見ると、ゲームの面白さとは3種類に大別されるとか。

・操作(運転やアクションなど)
・擬似体験(視覚、行動、物語)
・成長 (キャラとプレイヤー)

でもってゲームのバランスが重要なファクターであるとも書いてある。

実際その3種類の複合になると思うが確かにその通りだと思う。


英語の学習をしたいと常々思いつつ、長続きしなかったが、こういう分析を踏まえつつ、応用出来そうな気がする。

TVでやっていたが、最近はゲーム形式の授業もはやっているらしい。
外国では携帯電話に毎日宿題を出したら、宿題をやる生徒が増えたとか。

ゲームというのは結構高度な心理操作?の手段なのかもね。
関連記事
カテゴリ: 日記(雑談系)
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/33-41d3db9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。