04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

World of Warcraft

2009.03.27/Fri/09:44:31

海外のファンタジーMMORPGでは最高のものです。

やっていたのが数年前なので書いていませんでしたが、これ書かずして洋ゲーは語れないということで書いてみます。

半年くらい前に拡張パックが出たらしく、エンドコンテンツは様変わりしていると思いますが、それに関しては感知いたしません。
私がWorld of Warcraft(WoW)をやり始めたのは、Linege2の後だったかと思います。

なんとなく、大作との評判で手を出しましたが、これが最初からクオリティーの非常に高い作品で当時、のほかのMMOとは段違いの出来でした。

画像だと、さしてその雰囲気は伝わらないのですが、ゲーム内のそこかしこが、動きまくっています。

武器、防具もそれまでのゲームで燃えるエフェクトなんていうのはありましたが、WoWではグリングリン回ってるものがあったりなんかして、あれ欲しいなぁとか思ったものです。

キャラのグラフィックは日本人の好きなタイプではないかもしれませんが、その動きは細かく表現されていて、戦闘時の演出の多彩さ、各クラス毎のバラエティーあふれる戦闘方法、がすばらしく、単純にモンスターと戦っているだけで楽しかったです。

対人戦闘(PvP)ですが、その戦闘スキルの数々はよくバランスが取れていて、クラスにより有利不利はありましたが、万能クラスというようなものも無く、どのクラスでも楽しめるようになっていた。

実際私は、長くやりましたので何クラスも育てたものです。

レベリングに関しては、ソロでも十分にいけます。
それまでのゲームだとクループ必須が当たり前で、EQ(やFF11?)なんかではグループ集まるまでに1時間以上とかざらでしたがそういうことがなくなりました。

とはいえ、グループ必須のいいアイテムがもらえるコンテンツもあるので、どういう状況でも楽しめるという感じです。

エンドコンテンツはエバークエスト(EQ)タイプの集団でモンスターを狩る(Raid)タイプのゲームですが、PvP要素も充実していました。

RaidでもPvPでも装備が得られ、Raid向き、PvP向きと違いもあったので、どちらもがんばる人たちが多かったです。

惜しむらくは、私はDAOCの影響により、大規模な対人戦闘を好んでいましたが、WOWではそれも可能なシステムとはなっていましたが、他のコンテンツが優秀だったために盛り上がりませんでした。

フィールドでの戦闘で残っていたのは、Gunkと呼ばれる、弱いものいじめですかね。

レベルの高い人が、レベルの低い人の狩場に常駐して、虐殺しまくります。
状況によっては、何度も殺されるので、非常に迷惑します。

サーバーは、PvPサーバーと非PvPサーバーに分かれているので、こういうのがいやな場合、非PvPサーバーに行くべきと思います。

実際問題、フィールドでの同レベルによるPvPは流行っていなし、装備がもらえるPvPは別に用意されていて、非PvPサーバーでも問題なく参加できますので、非PvPサーバーに行った方が良かったかと思ったものです。

私がやっているときでも、1回?拡張が入り最大レベルが引き上げられました。
と同時に、いままで入手にそれなりの労力を必要とし最上級とされていたアイテムが、簡単に手に入るようになりました。

つまり、新規参入者が古参に追いつきやすくなっています。

レベリングも比較的楽に出来ますし、世界観もよく、コンテンツも満載なので、未体験なら1度やってみるといいかも。

ちなみに、日本語チャットは一応出来ますが、プラグインが必要なので、相手方も同じものを使う必要があります。

ああ、あと、ユーザーインターフェースのカスタマイズが自由に出来ます。
スキルの数が数十個あるので、使いこなしが難しいのですが、カスタマイズすることで大分やりやすくなります。
このあたりも他のゲームではなかなかないものでしょう。
(オフラインのゲームでMODを使うようなものです)
関連記事
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/35-a8579d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

