08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ラストレムナント

2009.05.23/Sat/00:25:08

評価:A
コメント:面白いんだけど時間かかるので評価を下げた

2008年作スクエニのRPGです、PC版をプレイしてみました。

やってみて一番気に入ったのは途中で流れる戦闘ムービーの動きのよさ、2回ほどあるがすばらしいと思いました。

このゲームは簡単にいうと、面白いが時間がかかりすぎて人には勧められない惜しいゲームです。
やるときは、最低1ヶ月くらいは時間をみておいたほうがいいと思う。
さくさく話を進めればクリアまで50時間とかなのかもしれませんが。
私はクエストとか全部やりたいたちなので、100時間以上やって一旦クリアしたが、やり残しがだいぶあるので埋めていっている状態。

ラストレムナントの評価が悪いのはXBOX版のようですね、後からでたPC版ではいろいろと改善されて別物になっているらしいです。
(戦闘の倍速、バランス改善、キャラ追加、2週目の追加、その他)
個人的には、PC版でも不満点はありますが、総合的にはだいぶいい出来だと思う。

ゲーム的には1人で遊べるMMORPG風のゲームを作りたかったのかな?と思う。
戦闘とか見てるとMMOの多人数戦闘っぽい感じになります。
それに、モンスターハンター的な素材集め要素とか、大航海っぽいキャラクターとか、サガみたいな技のひらめきとかいろいろ混ざってる感じ。

このゲームは何が面白いって、やっぱ、強敵がごろごろいて、熱いバトルが楽しめるところかなー。
ボスっぽいモンスターが沢山いるし、普通の雑魚でも多数と戦うとやられたりする。
戦闘の見せ方もいいし、システム的にも改善の余地はあると思うが良く出来ている。
キャラクターも18人も使えるから組み合わせとかもいろいろ楽しめる。

最初さっぱりわけのわからない戦闘システムも、中盤過ぎる頃にはそれなりに理解できるようになるし、仕掛けがわかってくると、効率的に編成できるようになってくる。

欠点で一番困るのは時間かかることだよな。
多人数戦闘は普通に時間かかるし、画面切り替えも毎回10秒弱かかる。
根本的に繰り返しを要求する作りで、レアモンスター、素材集め、クエスト、成長などの目的で何回も同じダンジョンにいく必要がある。

2週目以降は余計な遠回りが減って大分早く進みそうだが、1週目に全部やろうとするとやたら時間がかかる。
どうせ戦闘システムとか中盤まで理解できなかったし1週目はクリア一直線で、2週目以降にじっくり楽しむのが正解かもしれない。

ちなみにストーリー的なボリュームはあまり感じなかった。
サブクエストも仲間が増えるとか、MAPが増えるとかそういうの半分、キャラの背景を説明するようなのが半分といったところか、個人的には、もっとストーリーを膨らませるようなものが多く欲しかった気がする。

エマ vs 覇王 イベントムービー

関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
テーマ: PCゲー
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/39-8d707951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

