04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

ブラウザ比較

2010.07.08/Thu/07:11:28

Windows用のブラウザを使い比べてみたので、簡単な比較情報を書いておきます。

後々またブラウザを変えてみたくなったときのために。
・Firefox(エンジン:Gecko)
IE系に比べると文字が見難いが、早いし、欲しい機能は大抵addonとして存在している。
しばらく、これをメインとして使用していたが、変な症状が現れたので、使うのをやめた。

現象:「ブラウザで設定できるホームページが勝手に変る、書き換えても1週間程度で再発する。」

・Lunascape6(エンジン:全て)
基本機能で表示したいボタンやバーの状態が変えられるし、ブックマーク編集あたりもしやすい。
IEの拡張機能やFirefoxの拡張機能も使える。
IE系、Firefox系、Google Chrome系の3つのエンジンを使うことが出来る。
IEの完全上位互換なので、代替するにはもってこいだと思う。

公式のページでは速度が速いことを自慢げに書いてあるが、そこに期待してはいけないと思うが、高速化の努力はしているのでしょう。

数年前に使用した時は、大量にブックマークを登録すると起動が遅くなっていたが、その辺は改善されているように思う。

これをメインで使用中。

・Google Chrome(エンジン:Webkit)
動作が最も軽い。

デフォルトの状態で使っているが、使いやすいと思う。
アドレズバーと検索バーは統合されている、英語ページだとサイト翻訳するか自動で聞いてくる。
右クリックメニューに最初から検索メニューがある、といった感じ。

ブックマーク編集については若干使いにくく感じる。

私は、複数のブラウザを出したいときにサブとして使っている。

・Sleipnir(エンジン:Trident)
機能的には十分なのだが、ブックマーク編集の使い勝手が悪すぎる。
他には不満はなく、1年くらい使っていたが、ブックマークをまとめて編集し直そうとした時に、あまりの使い勝手の悪さにムカついて、使うのをやめた。

Opera(エンジン:Gecko?)
軽いが、機能的に不十分な気がする。
正常に表示できないページとかもあったので不採用。

・Safari(エンジン:?)
見た目はいいし、軽いのだが、使い勝手がMacベースなのか、操作がIE系とかと違っていて、いまいちよくわからない、機能的にも多少足りない気がするので不採用。

・IE(エンジン:Trident)
Windows標準のブラウザなので、使えるものなら使いたいところだが、
ブラウザを再開したときの、タブ再現機能がないのが致命的で使う気がしない。



ブラウザのエンジンに関して

IE系のTrident、firefox系のGecko、Google Chrome系?のWebkitが存在する。

この中でIE系のTridentは、対応していないページはないし、文字もきれいなのだが、他のものより圧倒的に処理が遅い。
どこぞで数値を見た気がするが、3倍は違ったと思う。

ほかの2つは、対応していないページがあったり、文字の表示が少々きたないが、高速。
GeckoとWebkitでは、Webkitのほうが後発なせいか早い。
関連記事
テーマ: ソフトウェア
ジャンル: コンピュータ
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/50-8ff5122c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。