05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Civilization V

2010.11.20/Sat/07:40:53

Civilization V(シヴィライゼーション5)、通称civ5のご紹介。

最近日本語版が発売されました、兄弟が買ったので遊ばせて貰うと、俺には前作より合っていた様で即はまり。
早速自分でも購入しました。日本語版は高いので、英語版+日本語MODの組み合わせですけどね。

2chではciv4より落ちるとの評価ですが、私にとってはこっちのが全然遊びやすいです。
シヴィライゼーションといえば内政なので、その意味では確かに、CIV4より落ちるかも知れませんね。
いろいろと簡略されているので、内政のバリエーションがだいぶ狭まっています。

技術ツリーなんかも実質一本道?みたいな印象で、最初は劣化してる部分も多いなぁと思っていました。

結局は、やりやすさと戦争メインと言う形にするためにいろいろ、削ったということみたいですね。
グラフィックはCiv4よりはいいですが、今時としては普通のレベル、操作性はCiv4よりいいです。

Civ5をやった後にCiv4を少しやろうとしましたが、操作性の問題でやめました。
ドラッグでの画面移動に慣れると妙にやりにくいです。


私の場合、Civ4の時に1ゲーム30時間とかかかっていたのが、10時間程度になりました。
おかげで、繰り返し回数が増えるので、ゲームへの理解も進み、最高難易度の創造主もクリア出来ました。

といってもCiv4と違いAIが勝ちを目指していないらしく難易度はCIV4と比べてだいぶぬるいですが。
AIに関しては修正パッチに期待ですね、そのほかの点に関してもどんどん修正していくようです。
現時点では、騎兵ラッシュが強いですが、この辺のバランスも修正されるようです。




最近は、マルチをやっていますが、これも面白いですねー。
もともと、戦争に関してはCiv4より出来がいいですし、AIは外交が馬鹿でしたが、プレイヤー同士ならその問題もありません。

多国家でのバトルロイヤルの為に、単に戦闘に強いだけでは勝てません。
戦略と外交が重要になります、時にはライアーゲームになることも。

最後の10ターンとかが熱いです、その時点でTOPの人はたいていぼこられて、勝つことは至難だったり。

現時点ではマルチ参加者が少なくてゲーム立たない日もあります、もっと人数増えてくれるといいなぁ。
興味ある方は、Civ5 wikiのマルチの項目を見てみてくださいませ。

マルチ初心者でも問題なく参加できます。

以下参考URL
Civ5 Wiki- マルチ/初心者ガイド
関連記事
カテゴリ: ゲーム(PC)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/68-1f06ab67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

