07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

サカつくDS2010

2011.12.06/Tue/03:30:31

今回はサカつくDS2010の攻略メモです。

A列車DSも当たりだと思ったけどこれも良いです。

試合状況とかDSのグラだと、どうかなーと思ったけど問題ない感じ。
DS版は選手を育成して戦う部分に特化した感じで、いろいろな部分が単純化されている。

PS2版の本家系統のをやったことがあるけど、そっちよりは遊びやすくなっていると思う。

1年に選手が20人位?入ってくるんだが、60人しかストックできないので、こまめに選手整理するのが結構面倒なのと、選手育成で少しでも強くしようとこだわるとやたら手間がかかるので、その辺は何とかして欲しかった気はする。

選手を物色したり、育てたりしているとそれだけでゲーム内の年数がどんどん過ぎていくので、ハマれば長く遊べるゲームだと思う。
選手育成が結構手間がかかるんで、選手育成のメモを書き。
wikiとか2chの内容を抜き出して自分用に羅列したものです。
自分でわかればいいという表現になっているのと、憶測で書いている部分も多いのです。

選手ステータスに関して
初期値40%(レア50%)、レベル10までの成長値35%、コーチ補正値レベル毎に1%*9、爆発5%*コーチランク(1~3)
レベル毎のコーチ補正は最大5項目まで、それ以上になる場合はランダムで5項目に発生。

育成の基本パターン

FW、MF、DF3種爆発&全ステータスコーチ:
一番総合値が高くなるステ平均95%程度
全種によってはスキルが全部覚えられない、同時育成もし易い。

2種爆発&5種コーチ:
爆発分はMAXで5種コーチ分は98%
FW、DFのように必要ステータスが絞れるポジション向き、スキルは取りやすい。5種コーチが一致していないと複数同時育成しにくい。

育成手順:3種爆発、全ステータスコーチ
1年目:サブに配置して、自信を貯める。MAXにするのにカップとリーグ使っても1年かかる。
2、3年目:サブに配置して、1回目の爆発
    メイン配置にして、3種コーチローテしながら、爆発させていく
レベル10までに4年

育成手順:2種爆発&5種コーチ
1年目:サブに配置して、自信を貯める。MAXにするのにカップとリーグ使っても1年かかる。
2、3年目:サブに配置して、爆発後自信貯め
4年目:サブに配置して、爆発後メイン配置にして、5種コーチローテ
レベル10までに6年

年末にやること:
残り契約1年の時にキャプテンorキーマンスキル用の期限付き移籍。

GK育成パターン:
GK2爆+フィジカル3種ローテ。残り1爆はフィジカルのどれか。
GKスキルMAX、フィジ1種MAX、フィジ2種84%

2爆FW育成パターン:
FW2爆、MForDF爆+DF、スタミナ、パワーローテ
FWMAX、3箇所98%、2ヶ所84%

3種爆発育成パターン:
3種爆発+3種ローテ
パスカットMAX、残り95%

育成すべきステータス

CFW:シュート、ドリブル、フィジカル3種
WING、SMF:ドリブル、パス、フィジカル3種
MF系:基本的に全部
GK:全部

まとめ:
5種ステータス育成とかやると、育成にめっちゃ時間かかるので、ハイコーチも使えない段階でそこにこだわってもしょうがないのかもしれない。
序盤は結構大量の選手を育成しないといけないから、3爆+全種類ローテーションで選手複数育成すべきなんだろうな。
だいたい、1%刻みの細かいステータスとコーチローテーションや、必要ステータスとか選手1人毎に考えてるとゲーム進まねー。
レベル1でスキル開放用の期限付き移籍と2爆まで終えて、コーチローテーションしながら、育成中に3爆目をやるってのがいいかな。

-------------------------------------
--- 以下再開につき必要な項目を再編集
-------------------------------------

攻略サイトから重要部分のコピペ

・Lvアップまでの経験に使ったコーチで、そのコーチに対応するステータス上方修正あり(コーチランク無視)
・各コーチは1度でも試合時に設定した事があればOK(ベンチではNG)
・自信の量ははLvアップボーナスに影響しない
・爆発の時期は爆発ボーナスに影響しない
・爆発時につけていたコーチはLvアップボーナスに影響しない(複数人を育成してる場合は注意)

--------
育成テクニックの抜き出しメモ

・カップ戦でレベル10の選手が得点王orアシスト王orMVPを取ると、ベンチを含む16人の自信が上がる。
 自信をためたい場合、ベンチに入れておけばいい。1年で最大18ポイント入る。
 リーグ戦でも、11連勝以上を達成すると、1試合毎に自信が1ずつ増える。
 海外リーグなら21試合あるので、リーグ戦全勝すれば、これだけで自信が10増える。

 コーチとカップ戦やリーグ戦を利用すれば、1年間で能力爆発を3回終わらせることも可能。

・45分間のみ出場させることで、取得EXPを減らすことが出来る。
 全勝でフル出場だと、3.5試合で1レベル上がるので、GK同時とかやる場合は45分交代が必要かも。


・能力爆発の効果的なタイミング
 能力爆発に必要な自信は、能力爆発を行うほどたまりにくくなります。

 能力爆発させてから自信をためるよりも、
 必要な自信を全部ためてから連続して能力爆発を行った方が効率的です。

 例えば、「応用FWコーチ室」「応用MFコーチ室」「応用DFコーチ室」のコーチで
 それぞれ1回能力爆発を行うなら、自信を全項目最大まで上げてからが良いです。

 「応用FWコーチ室」で2回、「応用MFコーチ室」で1回能力爆発を行うなら、
 最初に「応用FWコーチ室」で1回能力爆発を行ってから、
 「応用FWコーチ室」と「応用MFコーチ室」の能力爆発に必要な自信を最大までためるといいです。

元ネタはこちらの育成テクニック
http://sakatsuku2010.shiyo.info/ikusei.html

----
状態変化がわかりにくいので追加

好調:スキル発動率2倍
不調:精神回復速度1/3
焦り:体力消費2倍
怒り:ファール率2倍
恐怖:シュートしない
興奮:パスしない
弱気:ドリブルしない
緊張:キャッチ出来ない
麻痺:移動、行動不能

----
移籍の関してよくわかってなかったのでメモっておく

・移籍期間は、6ヶ月or1年。移籍した選手は年末に帰ってくる。
・同時に複数人は移籍出来ない、移籍中の選手がいると、それがキャンセルされて、移籍したことにならない。
・移籍によるLVアップにはコーチ補正値が付加されない。(多分)

上記により、1年で移籍できる人数は最大で2人まで。(6ヶ月移籍+年末の短期間移籍)
年末に移籍すると、翌年に直ぐ帰ってくるので、短期間の移籍が可能。

移籍期間が長い程、自信とEXPが多くなると思われる。
1年移籍+アイテム要求2回の場合、低グレードの移籍先でゲージ半分程度の自信と1レベル分のEXPがもらえた。
年末の短期間移籍の場合は、自信、EXP共に0。

キーマン、キャプテンスキルを修得する場合以外は、成長ボーナスがつかないので使う必要がない。


---
なるべく面倒じゃない効率的な育成手順

・事前準備
1.ハイコーチ系を各爆発数分と、低グレード3種コーチ(発展以上)を各2、3枚程度(LVアップ2年分)
2.あらかじめ爆発の計画を立てる。

・育成手順
1.移籍が必要なら移籍する。(2~3の間までにやる)
2.リーグ、カップにベンチ配置。選手の自信をMAXにして、1回目の爆発。(1年)
3.カップはベンチorメイン、リーグはメイン配置でレベルを上げながら自信を稼ぐ。(2年)
  リーグでFW、MF,DFコーチをローテーションさせて、LVアップし。
  自信MAXで残り2回分の爆発をする。
  (DF、MF等ステータスがかぶる場合は、一気に爆発出来ないので、更にベンチでの自信稼ぎが必要かも)

LVアップボーナスに多少のロスが出るが気にしない。(笑)
同時育成はメインとベンチ駆使すると10キャラは出来たが少し面倒。5キャラ位が無難かも。

--- 
選手ステータス概算式

 ステータス=初期値40%(レア50%)+レベル10までの成長値35%+
       コーチ補正値レベル毎に1%*9+爆発5%*コーチランク(1~3)
       (レベル毎のコーチ補正は8種ローテだと5%程度)


最終ステータス概算値

ハイコーチの場合

 3種爆発+8種ローテ:パスカットMAX、残り95%
 2種爆発+8種ローテ:2爆分MAX、3箇所98%、2ヶ所84%
 GK爆発2回+フィジ1種爆発+フィジ3種ローテor8種ローテ:GKとフィジ1種MAX、フィジ2種84%

応用コーチの場合

  3種爆発+8種ローテ:パスカットMAX、残り7箇所90%
  2種爆発+8種ローテ:2爆分MAX、1爆分90%、残り2ヶ所80%
  GK爆発2回+フィジ1種爆発+GKローテ:GK105%、フィジ1種85%、フィジ2種75%

関連記事
カテゴリ: ゲーム(DS)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/85-6a4ec955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

