03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

MONSTERXDRAGON

2011.12.07/Wed/13:03:44

ブラウザMMOらしいんだけどTVでやってたんでスクエニだしってことで試しにやってみた。

4カ国バトルロイヤルの半リアルタイムシミュレーションですね。
戦闘はカードバトルなので、カード収集の楽しみもあり。
ゲーム的には、アクションのないファンタジーアースみたいな感じか、クリスタルを奪い合うゲーム形式。

時間は1回30分で1国25人で4カ国の100人戦争。
新しい戦争は10分毎に発生。
ゲーム開始時に簡単なチュートリアルがあるし、操作も割と単純なので、戦場には問題なく出られると思う。

集団戦での動き方はwikiとか見ると説明されてる所があったので、そういうの見とくといい感じ。

とりあえず、2,3戦すれば基本操作はわかるので、集団戦に馴染むのに更に5~10戦といったところか。
各カードの効果も最初よくわからないが、高コストカード抜いて低コスト化していくと、行動の回りがいいし、カード効果も簡単なものばかりになるのでわかりやすいと思う。

ゲーム内容は、クリスタルの奪い合い。
マップ上の拠点やクリスタルを持っている敵を倒すと、クリスタルを半分貰える。
なので、無意味に敵を殺せばいいというわけでもなく、4カ国あるので仕掛ける相手も選ばないといけなかったりする。
いかにクリスタルを取り、取ったものを守るかが重要。

とりあえず15戦位してみた感想。

クリスタルを奪い合うゲーム性はいいと思う、行動も集団に合わせたりとか考えてしないといけなくなる。

カードバトルは、バランスも悪くなさそうなので、その辺はいいと思う。
ただ、範囲効果を持つスキルが、能力強化系しかないようなので戦略性には乏しい気がする。

戦略性を広げる要素でフォートレスもあるが、種類ごとの個性が弱いと思う。
戦略的に役割分担をするという程でもないか。

まぁ、役割とか戦略とかあまりこだわらずにカジュアルに戦うタイプのゲームなんだろうね。
個人的にはMMORPGのように役割分担をうまくこなすことで勝つタイプのがはまれそうだが。w

このゲームで戦闘に勝つための肝は、集団でタイミングあわせて攻撃するところなのだろう。
ボイチャとかでタイミング合わせられればかなり有利になると思う。

現状集団戦は問題ある気がする、集団戦になると反応がめちゃくちゃ悪い。
原因は、味方と同位置に動こうとしたり、敵が先に行動するといちいち行動がキャンセルされてしまうことらしい。
おかげで1ターン30秒の間に何回もコマンド入れなおしになったりして、結局1ターン無行動になってしまったりもする。

一番いいところで思うように動けないのはストレスたまる。
他にも、集団戦で行動が大量に発生した時の画面表示に1ターン分以上の時間がかかる。
見ないでスルー出来るようにもなっているが、そこが手動なのは面倒。

これだったら完全ターン制にしたほうが、ストレスなくていいんじゃないかなという気がする。

グラフィックに関してはブラウザゲームらしくたいしたことはない。

といった感じで、やりようによっては面白くも出来そうだけど、今の状態なら暇つぶしにやるくらいのゲームかも。
今はオープンβだから、人は結構いるように見えるし、ゲームの細かいところを作り込んでいく様子が見えるのは楽しいけど、このままだとそんな人気ゲームにはならなそうな気はする。

----
12/12 補足
どうやら仕様を勘違いしていたらしい。
1回行動するたびに30秒行動できなくなるなるみたい。
移動の早い人がいるなぁと思ってたが、コマンド入力を速攻でやれば入力回数が多くなるってことみたいね。

しかし、レスポンスの悪いブラウザゲームでこの仕様はどうかなという気はしないでもない。
コマンド入力するのに、単純移動でも最速3秒程度、カード選択するような行動だと5秒以上かかる。

理屈わかったので、激戦区や目的地への直線的な移動を序盤は避けるようにしたり、激戦区では移動攻撃はしないとかやるようにしたら、入力キャンセルは殆どなくなった。
若干機能制限状態だけど、レスポンス悪い中で必死になって入力したくないし、いらつかなくて済むのでいいかなって感じ。

ギルド必須みたいに2chで書かれていたので試しにギルド入ってみたら、成績が激変してびっくりした。
チームマッチングでギルドチームと野良チームに分かれてしまうのが原因で極端な差が出るらしい。

俺が入れてもらったとこは、ガチギルドじゃないが1位勝率は50%程度になった。
野良だと10%程度じゃないかって話だ。

今日で正式サービスに移行らしいが、オープンβ数日中でも、数回の仕様変更やコアタイムに鯖負荷による超スローゲーム祭り、不正利用者続出によるオークション一時閉鎖、となかなかイベント?が多かったので、今後しばらくはいろいろありそうで楽しみです。
関連記事
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/86-bedac123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

