03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Darkfall Online

2009.02.21/Sat/15:37:05

DarkfallはギリシャにあるAventurineというとこが作ったファンタジー系MMORPGらしい。

「容赦なく味方を斬れて,倒した相手からアイテムも奪えるPvP特化型MMORPG」by4Gamers

MMORPGでPvPといえば、自分の中で過去最高はDAOC(拡張以前)なのですが・・・
うわさに聞く昔のUOタイプのPvPの再来?・・・ちょっと期待できそうな感じ。
とりあえずトレイラー(コメントが入っているのでニコニコ動画版)


戦闘はMMOで良くあるターゲット式ではなく、FPS風に狙って当てるタイプらしい。
また、レベルではなくUOのようなスキル制と書いてあった気がする・・

生産とかもあって、ギルドで街を作って奪い合う設定らしい。
街はフィールドに作られるようなので、一般人も進入可能っぽい。

ユーザー任せな部分が多く、うまく機能すれば大成功するかもしれない要素がみえる。

現在ベータテスト中で1月後半開始予定だったが延期して2月後半予定、
2chを見た感じでは一応そろそろ開始準備をしてるみたいな話しも出ている。

どーせ、最初は実装が甘いに決まってるし、急ぐ必要はないので、
サービス開始後の2chの反応を見て手を出すか決めたいところ。

> ニュースソース

容赦なく味方を斬れて,倒した相手からアイテムも奪えるPvP特化型MMORPG
「Darkfall Online」
http://www.4gamer.net/games/028/G002855/20070801205145/



> 2/22 確認情報

Darkfall Release Schedule
http://forums.darkfallonline.com/showthread.php?p=2369617#post2369617

*上記から一部を抜粋して機械翻訳した結果

>Darkfallヨーロッパのコマーシャルリリースの日付は、2009年2月25日まで押し戻されました。
>予約は、2月中旬に利用できるようにされます。予約は、ゲームへの早めの接近のために、
>プライオリティーを得ます。我々が行われたリリースへ行かなければならないならば、
>予約はゲーム発射のためにプライオリティーも得ます。我々には我々がきちんと扱える
>ことができるより多くの要求がある場合には、そして、我々が我々の能力をグレードアップ
>することができるまで、我々は行われたリリースへ行きます。我々には若干の一杯の要求
>があることができるように、予約は必要です。

2/25日にリリース予定で、2chを見た限りでは既に予約できるらしい。
予約が多ければ開発に力を入れることが出来るから、どんどん予約してねって事かな。

登録できるらしいけど、どこから登録したらいいかわからない・・・ 調査中・・・

書いてなかったので、公式のURL
http://www.darkfallonline.com/



> 3/21追記

公式のサイトを確認するも以前とあまり変わっていない感じ?
ベータテスターへはそれなりに情報を提供しているように見えるが、外部への情報公開が少ないように感じる。

開発元は良くわからないが、大手というわけではないようなので、宣伝をあまりがんばってはいないのかもしれない。

以前IRCの日本人チャンネルにつないで、少し情報を聞いたことがあるが、そのときの人数は8人程度だったか?、かなり少ない、実際やってる人はもっといるだろうが、日本人の人口はかなり少なそうだ。
まぁ、メジャーではないし、まだオープンベータにもなっておらず、情報公開に難があるからしょうがない気もする。

で、話を少し聞いた限りでは、現時点では、ラグラグだとか、まぁ、以前はそうではなく、テスターの数を増やした直後なので、それはしばらくすれば解決するだろう。
現時点でも序盤普通に遊べるようだが、実装もまだまだ十分でないと予想。

先月の時点でパッケージ販売の先行登録の情報が2chに出ていたが、公式に書かれていないからまだ伸びているのかな?
2chとかで調べればもうちょい細かい話がわかるとは思うが、多分、他のMMO同様、実装の充実には時間がかかるだろうということで、このゲームは長い目で見たほうがいいのかなーと思う。



>3/22

気になったので2chで情報収集してみると、どうやらすでにサービスが正式に開始されているようだ。
が、アカウントの購入に制限がある状況らしい。
限定的ながら正式サービスを開始したということなのでしょう。

日本人のクランがあるようで3つほど書いてあった。
その1つはBLOGがあるようなので、さっそく、閲覧してみる・・・

おーなんか72人もいるし・・・予想より多い、しかも、すでに戦争状態とのこと、想像していたよりもゲームは順調に動いているようだ。

予想では日本人まだ多くても100人もいないと思ったんだけど、この手のゲームやる人の情報収集力は半端じゃないから、公開情報が少ないのはあまり障害にはなってないみたいだなぁ。
多分、そこが1番多いんだろうけど、少なく見積もっても100人は軽く超えてそうだ。

現状MMOを始めても大量に時間をさける状況ではないが、雰囲気を味わうためにも、ゲームに参加してみるべきか。

クライアントも8Gもあって、torrentを使うので、俺の環境だとDLに1週間かかるってことで、2の足をふんでいたが、そろそろまじめに考えないといけないようだ。
クライアントは50$程度だったかなぁ・・・まぁ、安いほうだよな。

俺のブログ見てるやつなんていないだろうし、2chですでに公開されているのでいいだろうってことで、日本人クランの情報を書いてみる。

* Zipang
ブログ - http://ameblo.jp/darkfall-zipang

多分この状況ならプレイ動画もふえてそうだ
関連記事
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/9-aad0aac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

