09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

エリアの騎士

2012.06.23/Sat/07:30:06

エリアの騎士を読んだのでその感想を書いてみます。

アニメにもなっているので人気のようですが、ぱっと見、目をひかなかったので読んでませんでした。
試しに読んでみるかと思い今回読みましたが、さすがに20数巻も続いてるだけあって、読み応えがありました。

個人的にはキャプテン翼やファンタジスタ、シュート、辺のが面白いような気がしましたが、これはこれでいい漫画だと思います。
簡単な内容紹介

主人公はサッカーの好きな少年で、天才の兄を持ちますが、ある日、兄と共に事故にあい、その時に兄が死に、その心臓を移植することで主人公が助かりました。
元々ストライカーとしての才能を秘めていた主人公ですが、それをきっかけに才能が開花していきます。
話は中学終盤から始まりますが、中学は直ぐ終わり、高校の話へ続いていきます。
主人公はたまに兄に体を乗っ取られたかのような天才的なプレーをしたりするのがポイント?

良いと思った点。

まず現代のサッカーに忠実になので、リアル感があること。

チーム戦術とかが重視されていて、実際に使われているテクニックで書かれているので、現実のサッカーを見ているような気になれます。

後は、各チームの戦術に個性があって、それぞれ魅力的なのがいいです。

悪いと思った点。

カケル?(死んだ兄)が出てくる回の試合展開が安直すぎ。
たいてい試合前半とかで、数点をあっさり取られた後に、カケルがほぼ単独で数点取って短時間で逆転する事になる。
カケルの存在感を強調するための演出とは思うが、それ以外の試合では1点取るのも大変なので、他の試合とのギャップがありすぎる気がします。

後は、バックスがあんま目立ってないのが残念。
基本的に、チームの主力数人を中心描かれていて、オフェンスが多いので、キーパー以外の守備要員の影が薄い。
主要数人が攻守にわたって活躍しているから、まぁいいのかもしれない。(笑)

後は、状況がわかりにくくて、ん?これどういう状況??って思う時がたまにある。

と、こんなところかな、あくまでも個人的な見解だけど。

もうちょいわかりやすいマンガだったら、個人的にキャプテン翼並の高評価だったと思う。
関連記事
カテゴリ: 漫画
テーマ: マンガ
ジャンル: アニメ・コミック
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/90-21426ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

