09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Civilization Revolution DS

2012.08.03/Fri/00:14:36

今回はCivilization Revolution DS版について書いてみます。

過去にCivilizationはPC版の4と5をやっていまして、5に関してはOnline対戦もやっていました。
正直、Revolutionは簡易版ということでしたので、全く期待していなかったのですが、最近DSばかりやっていることもあり、手を出してみたのですが、意外に面白かったです。

もう、何年も前のゲームではありますが、私にとっては今が旬ということで。(笑)
Civilizationといえば
Civ4を最初にやったわけですが、単なる戦争ゲームではなくて、外交や経済、戦争等の要素があり、勝つためには、それそれの要素を総合的に判断して最適な行動する必要があり、こんなすごいゲームがあったのかとびっくりしたものです。

やりこんでいけば、五分の条件ではAIには負けなくなりますが、AIにハンデがついた難易度がいくつもあり、1戦に時間がかかることもあり、私はAI最強の天帝まではいきつけませんでした。

Civ5をやったときは
だいぶ戦闘重視に変更されており、内政システムも簡略化されていて4よりはわかり易かったので、これはいけるかなってことでOnline対戦に進んだのですが、残念ながら人気がないのか、人が20人程度?しかいないとか、1戦に夜通し(5時間以上とか)かかるってことで、短時間で終わるようなルールを模索したりもしてみましたが、結局人数が少なすぎてゲームしづらいってことで1ヶ月位でやめてしまいました。

この時Civ5出たばかりにも関わらず、Civ4のOnline対戦はのが遥かに多かったようです。
戦闘重視のゲーム性が受け入れられなかったのかも。

で、DSのRevolutionですが
これもCiv5以上に色々と簡略化されていて、戦闘重視になっています。
外交もバッサリ切られているし、内政も切られた要素も多く、更に都市毎だった要素が全体化されていたりして、最初戸惑いました。
が、慣れてくると、これはこれで、面白いです。すっかりハマッテしまいました。

DS版というか、Revolutionのなにがいいか
最大の要因はそのゲーム時間です。

Civ4では、私の場合、シングルプレイ1戦に20~30時間なのが、DS版だと、最初こそ10時間位かかりましたが、慣れてくると5時間位になりました。
2chとか見てみると、2,3時間で終わる人もいるようで、極めてくるとだいぶ早く出来るみたいです。

Civilizationはその時間がかかりすぎる部分が最大のネックだと思っていたので、嬉しい限り。

ゲームとして、Civilizationである部分はちゃんと残っていますし、ゲームバランスも悪くないです。
もうちょっと内政や外交を重視した味付けだったらいいなとは思いますが、それはしょうがないでしょう。

DS版特有の問題として
PS3やXBOX版とは若干違った部分があるようですね。
最大の違いはグラフィックだと思います、Civilizationはゲーム性で勝負できるゲームなので、グラフィックがしょぼくても十分おもしろいですが、この辺は人によるのかな。
他にも、若干の仕様の違いとかはありますが、面白さに影響を与えるほどではないでしょう。
フリーズもPS3版とかで多いようですが、DS版はたまにバグったリハするみたいですが、そう多くはないようです。

結論として
携帯で手軽に出来るCivilizationとしては非常にいいと思います。

Civ4と比べると、内政、外交部分でのゲーム性にだいぶ違いはあるものの、これはこれで十分おもしろいです。
そういう駆け引きがやりたい時はCiv4やってくれってことなんでしょうねー。

そういえば動画がいくつかあるようです
自分が見た奴を参考までに貼っておきます。

CivRev マルチリプレイ① イザベルさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5550669

友人に対する布教の意味で作ったらしいですが、結構評判いいみたい。



どうも自分の記事は読みづらいなと常々思っていたので、CivilizationのWikiでわりと読みやすいと思える記事の真似をして、今回は小分けにしてみました。
少しは改善されているといいんだけど・・・
関連記事
カテゴリ: ゲーム(DS)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/98-c5138190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

