05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ふげんのきまぐれぶろぐ

ゲーム、漫画、小説、日記等について、きまぐれに書いています。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
trackback: -- |  comment: --
go page top

 

Civilization Revolution DS その2

2012.08.03/Fri/12:29:16

Civilization Revolution DS版 今回はシングルゲームでの攻略について書いてみます。

まだやりこんでいるってほどでもないので、大したネタがあるわけではないですが、攻略情報を拾ってくるのにだいぶ時間を費やしたので、覚書な感じで書いてみようと思います。

戦闘でセーブ&リセットを使うこともありますが、天帝はクリア出来るようになりました。
極めるとAD1000で戦車が出せるらしいですが、そこまではいってません。
まず、情報元について

Wikiと2chの過去スレが主な情報元です。

Civilization Revolution Wiki

【DS】Civilization Revolution for NDS3【CivRev】
【DS】Civilization Revolution for NDS4【CivRev】
【DS】Civilization Revolution for NDS5【CivRev】

Civ4等をやったことがあるので、まずやってみるかと思い、数回やった後に、いろいろと知りたいことが出来たので、まずWikiを見てみました。
wikiにはいろいろな情報がのっているのですが、序盤のゲームの進め方とか、戦術、Civ4との差異に関しての情報があまりなかったので、その部分は2chから拾って来ました。
後で気が付きましたが、ゲームの進め方についてはwikiのプレイレポが参考になるようです。
機種はDSのものでなくても構いません。

2chのスレについては、現在はCivRevで統一されていて、DSの専用スレッドはなくなっているようです。

最序盤のゲームの進め方
最序盤にやるとこといえば、街作って、ユニット作ったりすることですが。
この時の手順や労働者の配置が重要です。

まず、初期位置は食料2資源2交易2以上になっているので、そのまま街を作ります。

次に、労働者を全部資源に配置して、探索用の戦士を2,3体作ります。
この時に金があるなら、戦士を緊急生産します。

次に、労働者を食料配置にして、街の人口が3になるまで探索を続けます。
人口が3になった時点で交易配置にして、研究開始。
戦略に合わせたテクノロジーを開発します。

ここまでで、10分位?なものと思いますが、デフォルトの労働者配置で、研究しながら戦士作るのと、上記のようにこまめに労働者配置を切り替えて、やるのでは、結構な差がでます。

具体的には、戦士の出が早いので、探索範囲が広がり、蛮族の収入も早く得られます。
町の人口も早く高くなり、研究も全力でするので、最初の遅れも直ぐ取り戻せます。

以後、戦術に合わせて、こういった効率化作業の繰り返しになります。

この辺はCiv4と考え方は同じだと思いますが、完全に忘れていたので、わかるまでに結構時間かかりました。
ちなみに、ここまで細かくやらなくても天帝はクリア出来ると思います。

戦術
基本的には、最初から攻めるか、守って内政重視で行くかの2択になります。

攻める場合は、騎兵ルートの研究をし、最速で騎兵軍団を作って殴りに行くようです。
この際に緊急生産できることがあれば、躊躇なくやるのがコツのようです。

守る場合は、法律(封建政治)を取りに行くわけですが、守備に弓兵が必要になるので、青銅をどこかで入手する必要があります。
自分で研究するか、他文明から買うかになります。

戦術:ラッシュ
ラッシュに関しては、自分でもまだ練習中でうまく決まりませんので、基本的な流れを書きます。

最初から攻める場合の戦術をラッシュといいますが、この時に使う兵隊の種類によって、戦士ラッシュ、騎兵ラッシュとありますが、今回は一般的な騎兵ラッシュについて考えてみます。

ラッシュは敵が弓兵軍団を作る前に熟練騎兵軍団を編成して当てないといけません。
多分、BC2000前に突っ込む必要があります。

蛮族が船をくれたので、敵の首都に横付けして、状態を確認しつつやってみましたが、弓兵の時点で守備力5、弓軍団だと守備力15になりました。
熟練騎兵軍団の攻撃力は9、丘が使える好条件でも12なので、弓兵軍団には全く勝ち目がありません。

ということで、最序盤に最速で騎兵軍団を作ってぶち当てて勝負するのが方法1になるかと思います。
これ通常、敵戦力の確認をせずに突っ込むことになると思うので、行くかやめるかは、突っ込める様になった時代で判断するんでしょうね。
経験がモノを言う世界ってやつでしょうか?

ラッシュに関してはwikiのプレイレポを見るといいようです。
手順が詳しく書いてありました。
アステカ騎兵R練習プレイ(天帝)

完全なラッシュは私はまだ出来ませんが、攻め重視でうまく行った場合、敵がどんどん減っていき、自分の都市は作らずともどんどん増えていくので、決まった場合はかなり楽にクリア出来ました。
ただ安定しないですね、失敗したらやめちゃうわけですが(笑)。

戦闘勝率について
ラッシュについて書いたので、戦闘時の勝率について書きます。

攻撃力9で防御力9と戦闘した場合の勝率は50%です。

上記の騎兵ラッシュの条件で、
熟練騎兵軍団攻撃9、敵弓兵防御5の場合の勝率が64%
熟練騎兵軍団攻撃9、敵弓兵軍団防御15の場合の勝率が38%

3回に2回は勝てる計算なので悪くないですね丘がもし使えると更に良くなるし。
弓兵軍団を相手にする場合は、勝率が半分切るのでやっぱ無謀ですね。

戦術:防御
防御というか、内政重視って感じですね。
私の場合こっちのが天帝で勝ちやすかったです。

序盤、弓兵をいつでも作れるように準備して、探索をやりつつ、法律まで一気に研究して、その後都市拡張します。

法律が取れる前に都市数を3か4まで増やすといいみたいです。

法律を取って、共和制にした後一気に都市数を10個位上に増やし、その間必要に応じて、防御に弓兵を作りつつ、図書館も立ててつつ、民主主義を狙います。

都市立地としては、食料2資源2交易3以上の場所がいいですが、どれかが少なくても大丈夫だと思います。
使えるボーナス資源があれば、その隣に作るようにします。

都市拡張が終わったら民主主義に切り替えて、一気に研究ブースト。
内縁機関(戦車)まで一直線って感じのようですね。

うまい人達はAD1000までに戦車開発出来るようです。
私は、AD1500とかまでかかってますが。(笑)

法律やら民主主義って
最初、そのメリットがよくわからないと思います。
法律があると、共和制にすることが出来、開拓者を出すときに都市の人口が1減るだけで済みます。(通常は2)
都市数がそこそこなら、あまり影響はありませんが、都市スパムをする場合、同一都市から連続して開拓者を出すためにとても重要になります。

都市スパムをすると、1人口で人口3の都市を作っていける為に、人口を加速度的に増やすことができます。
都市人口が少ないほど、人口のノビが良いので、人口(国力)の増加効率がとてもいいです。

但し、都市拡張中は科学算出力が弱いとか、都市数が多いと守るのが難しいとか、デメリットもあるので、適当なところで切り上げる必要があるみたい。

民主主義はその増えた人口を科学力に変換する際に、50%のブースト効果が得られます。
DSだと総科学力の出力がわかりづらいのであれですが、研究終了ターンなんかが大きく短縮されるので効果がわかると思います。

戦術まとめと難易度について
ほかにも文明特有の戦術とか、メガシティとかいうやり方があるようですが。
基本的なところは上記のようです。

とは言っても、テンプレ戦術?をただ実行すればいいってゲームでもないので、上記のやり方を理解した上で好きにやるのがいいのだと思います。

私の場合は、非効率なやり方をしていると、勝ち負けがどうとかいうよりも、ゲームがぐだぐだになって、時間がかかりすぎたりするのが嫌なので、気持よくゲームすすめるために、基本戦術を調べるといった感じです。

まだテクノロジーの枝部分のとり方とかよくわからないとか、基本戦術もいまいちといった私程度でも、天帝で勝ててしまいます。
それゆえ、極めたプレイヤーはぬるいと書いているんでしょうね。

もし、最速内政でほぼ五分という難易度でもあったなら、よかったのかもしれないが、その部分が対人になるんでしょう。
さすがに今時、人もいないとは思うので、できませんが。

攻略情報としては
こんなところでしょうか、正直やりこみが足りないので詳細には書けませんが、基本的なやり方と、短期的な目標にすべきポイントが分かってれば、後で忘れた頃にやろうと思った時にも役に立つのではないかと。
関連記事
カテゴリ: ゲーム(DS)
テーマ: ゲーム
ジャンル: ゲーム
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugen0.blog113.fc2.com/tb.php/99-b29b1310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。